いよいよ、冬将軍が到来か?! 改訂 1

昨日の雨も上がった早朝に、いつもの愛犬モコとの散歩が始まった。

目の前の里山も 大夫、紅葉している様です。



所で、あの アンズの木は 未だ、葉っぱが落ちていません。


見て下さい。 青々していますね。

でも、もう少し経ちますと この葉っぱも 落ちてしまいます。



散歩中に、真上を見ると 少しであるが青空が覗いていますが

やはり、雲っています。

ここより、南方面を見ると 青空と 雲が


朝のうちは、そんなに寒くはありません。  

あっ、モコ稚は 後の片足を持ち上げて おしっこを



朝食後に、無風状態でしたので 庭などの落ち葉掃きを始めました。

何しろ、庭など 家の廻りには、落葉樹がある ありすぎる程 あるので

落ち葉掃きだって、半端じゃないのである。 

そして、午前中は 山野草畑の草取りをしました。



お昼頃に、外出して 千曲川を渡った時 南(上田方面)は、明るいが

北(長野方面)は、ドス黒く 何か、イヤな感じであった。

どうも、奥信州の山々は 雪が降っているのか?って。。。



いつもの様に、我が家の上空で おしくらまんじゅう をしているらしいな!!

つまり、低気圧と高気圧がケンカをしているのです。 

私の腕時計にある気圧の変化グラフも

( 上下に山が ) 上向き 高気圧圏内に 下向き 低気圧圏内に を表します。

その様子を記録していました。



午後になると、天気予報通りに 薄暗くなって来た。

冬将軍側が勝ったのか? 激しい雨が降り始めました。

そして、次第に 冷たい雨に

温度が、急激に下がり始めた。



昼間の最高気温は、17度を示していましたが

18時では、3度となっていますね。

 

昨日の天気予報では、前日との気温差が10度と聞いていたが、もっとある様だ!


午後の3時頃になると、更に冷たい雨が。。  車もスモールを点ける程である。

いつもの医者へ寄ったら、満員御礼 の状態でした。



18時のニュースでは、

信濃の平地では、午後の雨が ミゾレになったと

また、深夜 から 早朝に掛けて 雪になると 注意報を出していました。


明日の朝には、里山の頭も白くなっているかも?ね!!



いよいよ、当家でも ガスストーブを出しました。

もう、ずつと前に コタツは設置済ですかね。
 


今、夕方のモコ稚の散歩は、ダメの様である。

彼は、察したのか 本宅に潜っていました。




では、またネ!