久々の当選だったが! 改訂 1

この所、ブログの更新を少しサボってしまった。

下書きを書いているが、完結する前に時間切れ(寝てしまう)になってしまう。

そんな訳で、未完の記事が沢山あります。。。。。。



さて、私の趣味の一つに 「 記念硬貨収集 」があります。

昨今の 記念硬貨 も 一般に流通される 硬貨 と

収集家が 一人で見ては楽しむ 眺め記念硬貨 があります。


でも、昨今では 流通硬貨でも ほとんどが、 タンス預金 になってしまいます。

つまり、市中金融機関より 記念硬貨に交換した後に 

手元より手放す人は居ないと思います。 そして、引き出しに入れて “ 忘れる ” !


それから、 この  眺め記念硬貨 も 昭和61年に発行された

昭和天皇御在位60年記念10万円金貨では、純金として20gを使用し

10万円として作り、金融機関で10万での交換をしたが

当時の金の相場では3万弱だった。

所が、海外で本物に近い精巧に作られた金貨が出回り

それが、金融機関に戻って来て、最終的に製造元へ戻ったと聞いています。

つまり、5万強で金貨を作れば 5万は儲かるのである。

この事件以来、記念硬貨で高額品は、プレミアム硬貨となってしまったり

直接、造幣局からの販売品となりました。


前置きが長くなりましたが

この12日は、平成天皇陛下が御在位20年となり、それを記念して

12日に市中金融機関で、5百円の記念硬貨の交換が始まります。


たぶん、お一人様 2枚? それとも、1枚?と思われます。

5枚も欲しかったら、5回列に並らび交換を!



それに、久々に 記念1万円金貨が発行されます。

ただし、これは 造幣局へ申込みをして 抽選で当選した人だけが

それを購入する権利が発生します。

でも、9月17日に申込み受付は終了しています。

もちろん、申込みました。


金貨単体セットのお申し込みが238,405通 当選率 18.9%

2点セットのお申し込みが340,980通  当選率 13.2%


そして、10月2日に 抽選会が行われました。

金貨単体セットが 当たりました。

これも、プレミアム金貨となり 額面は1万円なのですが、なんと8万もするのです。

私的には、暴利に近い!!と思いましたが

あれから、金相場も高くなったので、仮に20g使用とすると

6万円前後もしてしまう。 となると、妥当かな?!


今まで、発行された1万円金貨は、4万円前後だった!! のに

何でか〜な?? 各5万セットの発行ですがね。


最近では、昨今の不景気風によって

記念硬貨収集の世界でも、プレミアム価値が下がってしまい

相場が下落をしております。

物によっては、造幣局のプレミアム販売より下がっての取引もあります。

何しろ、今回の記念金貨も “ 額面は1万円 ” なのですからね!!


この当選に対して、決められた期間に振り込まないと無効となりますので

金策に入ります。

この時期に、8万とはキツイ!!


そんな、金の掛かる趣味の話でした。


追記 ( 造幣局のHPより )
http://www.mint.go.jp/coin/kahei/tushin_hanbai/page80.html

昨年より政府においては、地方自治法施行60周年を記念し、
地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣”(以下「記念貨幣」という。)を発行しております。
造幣局では、第7回目の発行となる“奈良県”の記念貨幣をプラスチックケースに
収納した貨幣セットを販売することとしました。
この記念貨幣は、製造費用が額面価格を超えることから、
製造費用及び額面価格を下回らない範囲の価格で、
造幣局が販売するいわゆるプレミアム型の記念貨幣で、
プルーフ仕上の彩色を施したカラーコインです。

申込み期間 平成21年11月25日(水曜日)まで(消印有効) 



この所の、好天気で ヤマシャクヤクの植え替えをしています。

その様子を近日号に載せますね。


じぁあ、またネ!