現在、山野草畑 5号畑造成中です。

季節の変わり目なのか? 天気が続かない空模様ですが

そんな、晴れ間(曇天)の先週から 今年も新設の山野草畑を造成しています。


造成! なんて言っても ブロックで囲みを作り そこへ土を入れるだけです。


ただ、我が家の周りには 「 モグラ 」の一家が住んでいて

そこらじゅうに、掘った土を盛り上げてあります。

確かに、彼らの好物 ミミズ が いる。 しかも、あのデカイのも!!


そんな訳で、ただブロックで囲っただけですと 穴巣にされてしまうので

一工夫しています。


それは、囲った地面に 古瓦を敷き詰めて それを 割ります。


これが、大成功 で 水捌けも良いし 何しろ、敵さんが入る隙間がないのです。

お陰で、植物達は大きくなります。


その昔は、 何もしなかったので 穴を掘られた!!

その次に、金網を張り巡らして埋めたが やはり、時の経過と共に

腐ってしまい、結局 1〜3年程は 要を足すが 後は祭りとなってしまう。



現在、1号 と 2号 畑は、金網の為に 来年には、やり直す必要となる。

しかし、それを 壊してとなると 相当な覚悟が必要となります。

植えてある山野草達を掘り上げたり。。。。 考えるだけで大変だ!



まあ、素人が 趣味で作るので 見栄えなんて関係はありません。

杭と凧糸を使って、経線を そこへ、ブロックを並べて行きます。


そして、ブロックの置く場所に 小砂利を敷き詰めてフロックを置きます。

もちろん、この時に 水平器を使って 並行を出します。


そして、適当な20cm程度の金具をブロックの穴から地面に刺し、ここへコンクリート


昨今では、ホームセンターへ行けば、ホームコンクリートと言う 水と混ぜれば

コンクリートになってしまう物が、1袋(20kg)¥600円程で売っています。

これだけでは、強度が足りないので 小砂利も買って来ます。


また、生コンクリート(粉品)もやすく 20kgで¥400円程度ですので

小砂利 と 砂 を 買ってくれば、かなりのお遊びが出来ます。


今回、造成する場所には 下水の点検穴があるので

ブロックで囲いを作らないと。。。 


1段目のコンクリでの固定が終わると、最低2日以上経たないと

次の2段目の工事が出来ません。 まあ、1週間もすれば完璧ですがね。


今日は2段目が終わり、いよいよ 土入れが始まります。


また、山野草を植えるので 広葉樹(葉っぱがある物)を植えますと

夏期の暑さを和らげますし、日影も作ってくれますので最高です。


今回は、実生で育て上げた シャラ(夏ツバキ) と ヒメコブシ を使いますが

シャラ(夏ツバキ)は、紅葉中ですが こんな大きな鉢に何年も置いといたので


鉢の下から こんなに根が出ていた。


当然に、これでは、引っこ抜けないなので


最悪の事態! つまり、鉢を割るのです!!


割って見ると、なんだか 誰かのお腹の様に2段腹になっていますね。


そして、こんな感じに植え込む予定です。


ヒメコブシ も同様でしたが 何とか引っ張ったら抜けた!!


そして、土入れとなる訳ですが

これで、約¥2.000円分 とても、とても 一杯にするには 万と掛かるかも?


そんな訳で、庭に残っている土も運んで来た。


明日からは、近所の親戚の畑から土をもらって来る予定です。

それにしても、あと幾ら¥かかるのかな?!


それにしても、腰が痛い!  年かな?


そんな、こんなで 雪が振る前には 完成したいと思っております。




じぁあ、またネ!