新しい車が! 改訂 1

昨日、懇意にしている車やさんより

車が来たよ! と 電話をもらった。


そうなんです いま乗っている スズキのエスクード

今から19年前は 新車だった! が、 いよいよ引退となります。

お陰で、 もう 13万キロも乗った。



私は、昔から 車を乗ることが好きですが

若い頃は、給料が車で持って行かれるのがイヤで

仲間のみんなは、普通車に乗って 可愛い娘を乗せていたが

私は、昔から 軽自動車 1本 で 来ました。


確か、免許を取ってからの 最初の車は、3万5千円のボロ軽だった。

そして、5万 10万 15万 と 段々と 程度の良い 軽自動車へ

移行して行きました。



そして、いまでも気に入っている 愛車 ホンダの 360Z へ 乗り換えた。

この頃から、新車(近い)に車を買うときは、カタログを保存する事にしていまして

この 360Z のカタログも 当時では 斬新なモノでした。


確か、世間では ケンとメリーのスカイラインの時代だったかもね。

いよいよ、年がバレバレになって来ますね。


この 360Z は、当時の軽自動車にしては、最高だったと思う。

しかも、手に入れたのは 最高の GSS仕様だった!!

360ccでツインキャブ、5速マニアル、前輪ディスク、

しかも 軽で真っ赤なハードトップだったのです。



それで、75年の8月 お盆に 単身で 新潟、秋田、青森を経由して

大間よりフェリーに載って、函館へ

それから、襟裳岬経由で 帯広へ 更に 釧路まで

途中の花咲岬での朝食を自炊した。

そして、根室野付半島、知床5湖、網走、旭川、札幌、

余市を一回りして、函館へ また、フェリーで大間へ

本土へ入っても、十和田湖経由して山間部を通り、会津若松

沼田を抜けて、長野へ戻って来ました。


なんと、4.263km ガソリンが 189L  1L当たり 22.5kmも走った。

当然に、この 360Z も 10万キロは 越えてしまった。


もちろん、ボロボロとなり 廃車を余儀なくされた。



そして、子供が産まれる頃に

今度は、こんな軽の1BOX の車にした。

またまた、シリーズ最高のサンルーフ付きでした。

当時は、1BOXなんて 普通車にもなく ステーションワゴンが主流でした。

この車は、家族での旅行に一番寄与した車でした。


何しろ、後のトランクスペースに布団を引き、そこに子供達が

そして、後の座席に爺、婆が 助手席に妻が 

これで、何回も 1泊2日の旅行をしました。


91年の5月の連休に 静岡県三保の松原へ行った時のワンショットです。

後はイチゴの段々畑です。



丁度、この頃だったか 軽自動車でも 4駆が出始めた。

妻は、マニュアル4駆にした。

もちろん、私は 2駆のマニュアルですがね。

この車も やはり 10万km は 越えた。



そして、産まれて始めての 普通車を買うことになりました。

それが、スズキのエスクードでした。

1600cc 5速マニュアル パートタイム4駆 これだけあれば鬼に金棒でした。


あの頃は、下の娘は 確か、小学校入学の頃だった。

その子供達も、上は結婚! 下も 時間の問題?の様 かも


この車で 結婚25周年記念で 東北へ行った時のワンショットです。


その車も 10万kmを越え、 最近は、吹けがイマイチのレスポンスです。

明日は、最後のドライブになるか

ちょっと、富山まで行って来ます。 もちろん、トンボ帰りでね。

県境の雪が心配ですがね。



そんな訳で、いよいよ 新車の話となりましたが

何しろ、色々と条件がありますが、最後は、お財布との。。。の為

結局、その条件も 妥協となって来ました。


シフトはマニュアルが欲しかったが、今時は オートマが多いのである。

マニュアルを探すと、色々の条件が。。。ね。


車高の高い4駆が欲しかったが、やはり排気量が大きくなり、¥もね。


色々と検討した結果、 今までの様なワイルドの車は諦めて

オーソドックスな車になった。


1500ccで 沢山乗れて、4駆でとね! 

100cc下がったが、やはり技術革新で、1600より高出力なのです。

問題は、燃費ですが! まあ、4駆ですので 諦めました。


早くて、今週中にナンバーを そして、オプションを 

たぶん 来週中にでも 納車が予定される?!


でも、気掛かりがあります。

今までの車より、ホイルベースが 26cm程 長いのである。

つまり、最小回転半径が 約30cm延びるのである。

車内のスペースを広くする為に、タイヤを端へ持って行くのです。


これに、慣れるのが心配なのだ! ぶつけるのかね。


早く慣れて、12月初旬に 結婚30周年記念旅行を予定していますのでね。



追記 :

最近、TVでの車の宣伝で 優遇税制 や 13年前の車両廃車に 

なんて言つていますが、 これは 全ての新車に適用される訳では

ありません。  

私も 今回は 勉強になりました。


この優遇税制は、ほとんどの4WDには適用されません。

あくまでも、排気ガスがクリーンと言われている2WD車のみです。


つまり、雪が降る 雪が積もる 地域は、相手にされていないのです。

また、13年前の廃車でも 全てが適用されません。

ヘタをすると、4WD車は バックの25万も帰って来ないのです。


今回の新車は、優遇税制はナシ! 何とか、かろうじて25万のバックだけでした。

雪の降らない、雪の圧雪がない所は 良いですね! と思いました。 




***

只今、 長野の美味しい富士林檎のお買い物を承り中です。

詳しくは、17日のブログを見て下さいね。http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091117

***


じぁあ、またネ!