今朝は、寒かった!

昨日が好天気だったので、今朝は放射冷却で冷えた。

愛犬モコ稚との散歩で、耳が痛かった。


寒暖計を見て見ると、−1度であったが 風が冷たくて−5度前後って感じでした。


散歩道の雑草に、霜が降りて真っ白状態でしたし


植え替えをした鉢の表面は、氷ってカチカチでした。

カエデの落ち葉には、霜の結晶が見えますね。


こんなに寒いので、サルスベリの剪定を止めた。



こんな、寒い時期に 花を咲かせて 1年掛かりで実を付ける植物があります。


それは、イチゴの木と言われている果樹です。
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/itigonok.htm

不思議な植物で、今頃に咲いて 来春頃から実を付けて 秋頃に熟すらしい


ヘタすると、実が完熟中に 次の花を咲かせるなんていう植物です。

咲いた後に、これから実となる? 房が見えますね。

ヤマモモの様な実を付けるらしいのですが、我が家では未だ成った事がない。

なかなか、難しい果樹らしい!!




一昨日にゴールデンキウィの収穫をした。

これは、普通の緑キウィです。 我が家では、全ての葉っぱが落ちたら

収穫となります。  もう直ぐですね。

早朝の気温が−5度になると、キウィの葉っぱは全て落ちます。

毎年、その時に収穫をしています。



散歩の帰りに、空で 朝焼け していました。


天気が悪くなるのかな?!








では、またネ!!