あぁ〜、お腹が はち切れ そう!!

毎年、 あんず を提供してくれる親戚の人と

久々に、長野市郊外にある 『 たなぼた庵 』 と言う

手打ち蕎麦屋へ出掛けました。


当地からは、約30分ほどの所の川中島地籍にあります。

この周りには、あの 有名な 川中島白桃 の畑が まだ、残っています。

そんな、ローカルな所にあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.612948269654716&lon=138.14465995045225&z=17&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.614780015571&hlon=138.18203955056&layout=&ei=utf-8&p=


自宅を11時に出発して、11時35分に到着したら 

やはり、普通日だったので 空いていました。 ( 空席が3席ほど )

ただ、私達が座ると同時に その空席も埋まってしまった。


実は、この 『 たなぼた庵 』 と言う蕎麦やは 蕎麦通の穴場 なのです。

土日になれば、昼食時間は 店の外で並ぶのが当たり前なのです。


どうして、 蕎麦通の穴場 かと言うと 旨くて、安くて、早い の3拍子なのです。


このメニューを見て!


蕎麦通なら、やはり もり蕎麦 だね。 もり が ¥580円 

そして、もっと食べたいなら もり だね! 

¥600円 ( 並の倍で¥20円高 )

晩飯と一緒だったら もり だね!!  

¥750円 ( 流石に3倍なので¥170円高 )


親戚の人は、蕎麦好きなので 何と! 大盛り蕎麦 を 注文した。


そして、蕎麦は 若干細め の 手打ちで これが旨い蕎麦なのですよ!!!


まあ、長野へ来たら ちょっと寄って見る価値アリですよね。


今日は、少しでしたが 吹雪いていたので 


私は、暖かい 中かけ蕎麦( ¥600円 )を注文をしました。



来た 来た これが、中かけ蕎麦 です。


やはり、シンプルであるが お椀は大きいですね。


これが、その蕎麦の 拡大写真 です。 ( 美味しそうですね! )



そして、親戚の人が頼んだ 大盛り蕎麦 が 来た。

えぇって感じ!! 流石、3倍盛り だね。。


私の もの と 比べても その 盛り が 判りますね。


あまりな大盛りなので、箱から落ちてしまう。


私の2倍が終わった頃に、アト1人前 が残っている状態です。


お互いに 蕎麦好きなので この2倍と3倍盛りを 何と!

約15分で 食べてしまった!!のだ  

そして、正午には、店の外へ出ていた。


もう、車の中で 苦しい 苦しいこと!!

あの ギャルそね だったら 何杯 喰うかね?! なんて言いながら

舞い戻って帰って来ました。



所が最近、ヤバイことに なって来た。


メタボがね! この正月が過ぎたら 2kgほど 太った様に思えるのである。


来週頃から、スノーシューで 野山へと 思っているが

果たして、出掛けるズクがあるかな??   




では、またネ!!