初めての三峯山山頂より

今朝は、地区の資源ゴミ等の当番でした。

早朝の暗い6時半から、地区のゴミステーションへ行き

それぞれの搬出物を監視するのです。

もちろん、隣の宅と一緒に  それにしても、寒い!のだよ。

8時までの1時間半もね。 こんな、当番が年に2回ほど回って来ます。



家を出る時に、愛犬モコ稚は 散歩と勘違いし 喜ぶが

置いて行かれると、数回鳴くのであるが

やはり、飼い犬なので ちゃんと待っている。 

帰って来て、朝飯を食わずに モコ稚と散歩へ この時も彼は鳴くのである。



午前中 10時から 歯医者への予約があり早々に出掛ける。

私も 若い頃に、歯医者通いが出来なかったので(勤めていれば)

かなりの歯を失ってしまった。 

むしろ、84才の母の方が 私より永久歯を持っているだろう?!

そして、今頃になって通っているのである。



ちょっと、遅い昼飯を食べていたら 友人のT君より電話が。。。

結局、天気も良かったので ちょっと、近所の里山へ出掛ける事にした。



16日に行けなかった、裏口登山の冠着山へ向かったが

やはり、千曲高原のキャンプ場から上の道は 積雪が30cm程度あり

雪でスタックする様なハメになりながらも

愛車の軽4WDを過信して(4本スタットレスで)林道を進んだ。

何とか、1本松峠まで来た。 ここは、日当たりが良いので溶けていた。

( 峠より冠着山を望む )
 

その峠を過ぎると、林道には獣の足跡だけでした。


そんな林道を更に進むと、3又へ来た。


左へ進む林道は( 冠着山への )通行止めでした。 残念無念!!

しかも、ガッチリ とね。
 

まあ、ここからスノーシューで歩けば 1時間半以上 掛かるので諦めた。

そして、右に折れて 少し登って 聖の別荘へ進み 下り 湖へ

その途中で、右に折れて 聖のスキー場へ来ました。


このスキー場も、昨今のスキー離れで窮地になっている。

この斜面 1本だけ(リフトも1本)なので。。。


20才の頃は、ここまでバスで訪れて スキーをやったことを思い出した。



平日だったが、リフトが動いていたので スノーシューを持って


リフトに乗った。 ゲレンデには3人しか居なかった!!

上へ行くにしたがって 樹氷がキレイでした。


リフトを降りて、下を見ると 聖湖 が氷っているのが見えた。


そして展望台へ行く 柵は、ご覧の様に 雪が張り付いていた。


実は、この展望台は初めてだったので どんな景色が見れるか楽しみでした。

やはり、想像していた様に 素晴らしい景色でした。


南を見ると 左奥に 蓼科山が 


中央のもっこりが蓼科山 その右に 網笠(あみかさ)山だと思う



南東を見ると 手前に冠着山が 奥の白い山は、浅間山です。


浅間山のけむりが



北東を見ると 奥の白い山 菅平の根子岳四阿山


△の四阿山



北を見ると 長野盆地が 左奥の白い山は 飯縄山です。


北西を見ると 右奥が 飯縄山 そして、中央に戸隠連峰


飯縄山


戸隠連峰の主峰 高妻山


そして、黒姫山


残念だったが、西側の北アルプスは雲で見えなかった。

まあ、360度の素晴らしい景色でした。


そんな所なので、風邪が冷たいのだ! 手がはじかんで来た。

寒くて 寒くて スノーシューを履いて こんな所を下り始めました。


今度は、動いたので 暑いのです。 結局、着ていたフリースを脱ぐ。

下って、上を見る。 奥中央に 先程までいたのです。


そして、完全に降りて着て 聖の湖畔より見た展望台です。


この景色に味をしめたので、今度は快晴の午前中に来たいと思いました。

 


では、またネ!!