またまた、冬へ逆戻り

折角、先週に雪が溶けて ちょっと春らしくなったが

12日の早朝には雪景色へ変身してしまった。


そう言えば、98年の長野オリンピックの時も 雪が降らず

会場では、自衛隊を動員して 奥山から雪を運んで会場作りを

していた事を思いだした。



先週の雪かきは、ミゾレの後の雪なので 重たかった!なぁ

積雪は、10cm前後と思います。


いつも、雪が降って喜んでいるのは、愛犬のモコ稚だけです。


先週の暖かさて 杏の蕾も 少しは膨らみましたが


冬に逆戻りしてしまったので、また冬眠してしまったのだ。



昨日の日曜日は、雲ってはいましたが風も無かったので

久々に、愛犬モコ稚を連れて 千曲川の堤防を散歩に行きました。

( モコ稚、そんな所で うんち するなよ! )

もちろん、物は袋に入れて持ち帰りをします。


北の長野方面を見ると、霞んではいるものの

戸隠連山や火打山が、真っ白に見えましたし


西にそびえる 冠着山(かむりきやま)は、樹氷なのか

木々が真っ白でした。

左の岩が、 通称 ボコ抱き岩 です。


農道は、雪が残ってはいませんが 未だ、畑には雪が残っています。


今朝も、寒かったです。 冷えました。 −4度も

そして、雪が舞い 庭も白くなりましたが


結局、日中は雪が舞う程度で積もりはしませんでした。

でも 寒い 一日でした。


あの セツブンソウも 芽を出したものの 雪の中で凍えていました。



この所、新パソコンの導入に先立ち

ディスプレー や プリンターを買い込んだので

取り合えず、新パソコンが来るまで ディスプレーを旧パソコンにつないでいます。


今までは、正方形の17インチでしたが

今度は、21.6インチと大きめな物にしました。

フルハイビジョン仕様 (1920x1080 )


スペースがあれば、24インチと思いましたが これ位で丁度、良いかもね。

やはり、色々と開いても 一目で見られますね。



このディスプレーは、 画面の端にTV画面を入れて 見ることが出来ます。

(  TVにもなったりします )


ただ、デジカメも 16:9 画面で撮れる物にしないと

いけない様です。


その違いは この様になります。

16:9の画面で撮影すると( 横長に広くなります )

去年辺りから発売されたデジカメは、対応をしています。


そして、いままでの普通の画面( 正方形で )


これで、印刷した場合は どの様に変わるかは 未だ、不明です。



プリンターは、無線ラン対応としましたが、やはり便利ですね。

妻のノートパソコンや、携帯電話より 赤外線通信で 写真が印刷出来ます。

まあ、オジンから見ると 便利な道具が身近になったと思いました。

何しろ、こんな機能を持っていて 3万を割るのですからね!!


早く、本体が来ないかな!!



では、またネ!