寒中に山野草植えを

この所、曇天が続きますね。

早朝は、零下の冷え込みで 昼間は、+5度前後と寒いが

それでも、無風なので 寒さは感じられません。



それでも、ヤマシャクヤクや他の山野草を植えてある(鉢で)所は


全くの外なので、ご覧の様に 未だ、雪が被っています。


もちろん、日向は雪がありませんが 又、降られるでしょうね。


見て下さい! この霜柱  

こんな感じなので、タネを植えても 上に出てしまいます。


それでも、タネや球根達は じっと春を待っています。


こんな寒さの中でも、ヤマシャクヤクは芽を出し始めています。

まあ、元気なヤツなのですよ。

 


そんな中、 またまた、ネットで 天南星(テンナンショウ)の仲間を落札し

本日、郵送されて来ました。

こんな、形状でも JPでは発送が可能なのですね! ビックリしました。

これなら、球根は潰れないですね。



それは、ヒトヨシテンナンショウ と言うものが 3球根

http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result73180.htm


それに、ユキモチソウ が 3球根です。

http://www.engeinavi.jp/db/view/link/882.html


いずれも、写真を拡大して撮ると

クワイの様に 球根から 芽らしきものが 延びていますね。



いつもの様に、愛犬モコ稚がウロチョロする所で 鉢植えを行います。


今回は、こんな鉢に植えます。 そして、下穴を植木鉢の欠片で塞ぎ


軽石と大粒の鹿沼土を入れて


腐葉土を入れて、


私の御用達の 肥料を2粒ほど入れてから


球根を置き


土を被せます。 この土は、私が適当にブレンドしたものです。

もちろん、あの 使用済み割り箸で作った炭もブレンドしています。


こんなトレイに入れて、5号の山野草畑横に置きました。


さぁ、 果たして 春に芽が出て来るか? 楽しみですね。




所で、2010年度千曲市のあんず祭の日程が決まった様です。
http://chikuma-kanko.com/modules/news/

それに寄ると、4月2日〜16日だそうです。

なかなか、桜と同様に 杏の花の開花予想は難しいのですよ!


特に 長野県の当地ではね。


さて、いつ頃に開花するか 楽しみですね。


完熟やでは、毎年の様に 日々でご案内をしますので

一度、杏の花を見てみたい方には、ご案内をしますよ!!

お早めにご連絡を下さいね。



でも、早くの開花より 霜が来ない頃の開花となって欲しいし

去年の様なヒョウは勘弁ですよね!!!



で、またネ!