2010版  セツブンソウ日記 2

今週は、暖かかったですね。

昨日は、庭の最高気温が26度を示していた。


この2月にですよ! 

庭に残っていた雪もアト、僅かとなってしまった。


愛犬モコ稚と散歩するアンズ畑にも、里山にも雪は見えない。



こんなに暖かかったので、鉢に植わっているセツブンソウは

もう、満開が過ぎてしまった様です。


と、なると 戸倉地籍にある セツブンソウ大群落は?と思い

行って来ました。



所が、キティーパークの駐車場にあった公衆便所を改築していて

今月末まで、車で入れないのです。


それでも、柳澤神社の脇に車を止めて、登って来ました。


どうも、便所を水洗にして新しく改築する様でした。

流石に、市花に選ばれると 予算が付きますね。



そうですよね! 全国からセツブンソウを求めてお見えになるのに

お便所が。。。。。ね!    まあ、良い事ですね。

でも、工事の進み具合からして 今月中に建物が完成するか心配です。



この暖かさでも、登って行く林道には 未だ、雪が残っていますし

その溶けた水で林道はグジャグジャでした。( 長靴が欲しい )


先日(2/4)、に現地入りした時に工事をしていた柵も
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100204

立派に完成していた。



今までは、セツブンソウを育てる会が中心となって人足を集めて

竹枠で作っていたが、やはりお金を掛けて作ると素晴らしい出来ですね。

たぶん、セツブンソウ達も喜んでいるかもね。


ところで、肝心のセツブンソウですが 

まだ、1つも初芽していませんでした。


たぶん、この辺と思われる所の落ち葉を持ち上げると


モヤシ状のセツブンソウが見えた。


ちゃんと日々の暖かさを感じて、伸びているのですね。


これで、今晩から週末に雨が降り 残雪も消えると

たぶん、早いモノは来週には芽が伸びて日射しへ顔を出すでしょうね。


ただ、未だ 春にはちょっと早いのですよ!!


昨年も、今頃に暖かさがやって来て 半分くらい開花したが

3月になって 雪が降り 寒さが戻ってしまい

またまた、全体での開花が遅れてしまった。


今年も、ちょっとイヤな気候となっています。

今後の気象が気になる所ですね。



家の熱帯魚の水槽に新入りが来ました。

一番安かった! プレコ です。


何と! 一匹 ¥198円 でした。

あまりに安かったので、水槽にいた4匹を買い取って来ました。


プレコは、約40年前と20年前に飼った事があるが

こんなには安くなかった。

たぶん、国内での繁殖が確立されたのでしょうね。

プレコって人気の熱帯魚で、専用のエサがあるくらいです。


目がハッキリしていて面白いし顔つきなので好きです。




では、またネ!