春の嵐は去ったが

まあ、昨日は一日中 風が強く雪が降っていた。

でも、真冬と違い 雪かきをする程は積もらなかった。


たぶん、地表が暖かいので溶けてしまったと思います。


そんな悪天候でしたが、午後2時頃に少し収まった様だったので

ちょっと夕方の散歩には早いと思ったが、愛犬モコ稚を連れて出掛けました。



いつもの散歩ルートから、ちょっと外れて カタクリが咲く群生地へ

行って見ましたら やっぱり、先週の暖かさを感じたのか


もう、カタクリの芽は 出ていました。


これは、去年に名札ですが やはり1年経つと(3年生)一回り大きな葉っぱに


この群生地では、4月10日に カタクリ祭を開催します。



一方、今朝の散歩風景です。


里山は、真っ白に変わってしまった。


畑にも多少の雪が積もりました。


この 杏の木の 北側だけに雪が張り付いています。

相当な吹きつけ方で雪が降った様ですね。

またまた、杏は冬眠ですか?



自宅の回りで育てている ヤマシャクヤク達も かまくら状態でした。


また、植木鉢に植わっている セツブンソウも 花が可哀想ですね。


一番先に咲いた 福寿草は もう、タネ袋がハッキリし始めました。


これで、5月頃には採種が出来るのかな? 採り蒔きに挑戦したいと思います。



それにしても、 寒いな〜!!


 

では、またネ!!