2010 セツブンソウ日記  4

昨日の早朝に携帯電話が鳴った。 富山県の友 Hiさんからだった。


「 いま、長野へ向かっています。 セツブンソウを見に行きたい 」との事!!

どうも、私のブログを見て 急に行きたくなったらしい。

「 昨日、こちら雪が降ったので、見られないかも? 」と言うと

「 それでも いいよ! 」


そんな訳で、遠くからお見えになるので 白馬村でのドッキングとなりました。

白馬へは無雪期に、良く出掛ける場所なので 

でも、昨日の雪が心配だったが 未だ、スタットレスを装着しているので

大丈夫と思い、いつものオリンピック道路へ車を走らせた。

一山、二山と越えて、旧中条村(現、長野市)辺りから怪しくなって来た。


そして、旧美麻村(現、大町市)まで来ると ヤャヤャって感じになる。


でも、幸いに 道路の圧雪はなかった。

白馬村へ入ってからは、こんな具合でした。

さすがに、白馬は雪がありますね。


道の駅でドッキングして、私の車に乗ってもらい千曲市へ戻り始めました。

丁度、お昼となったので 何を食べると聞いたら

「 蕎麦 」って事になり 例の たなぼた庵へ向かった。

だが、残念に月曜日は定休日でした。


じゃあ、次の蕎麦やは。。。  川中島古戦場にある蕎麦やへ

温かい蕎麦にするか? 冷たい蕎麦にするか? 迷って 結局!

おしぼり蕎麦と言う 珍しい蕎麦を食べて見た。 ( ¥840円だった )

下ろし大根の汁に、信州味噌と鰹節、ネギを混ぜてタレとして頂く

なかなかの味であった。 でも、私は蕎麦がイマイチだった。( ちょっと堅い! )

 

そして、千曲市の戸倉地籍にあるセツブンソウ群落地へ向かう。


昨日の荒れた天気で、雪も積もった翌日だったので

駐車場には、数台止まっていたが どうも、公衆トイレの工事の人らしい。


相変わらず、群生地までの林道は グチャ グチャ状態!!

もちろん、知っていたので 長靴を2足用意していたので バッチリだった。

自然にやさしいと言われている樹木チップでも蒔いてもらいたいな〜。


それにしても、折角 富山県よりギャラリーを連れて来たので

数本でも良いから、顔を出していて欲しいと祈りながら向かう


カメラと三脚を持った人が一人下って来たので

「 どうですか? 」 と聞いたら 「 雪に被ってしまい、でも少し見られますって 」


でも、やはり 群生地は雪が被さって 真っ白状態でした。


それでもと思い 良く目を凝らして見たら


いやいや、元気な セツブンソウが咲いていました。


この群生地は、斜面ですので 均一には雪が積もりません


また、積雪量より丈の高いモノは、雪面より顔を出して咲いていました。


ただ、花びら(ガク)も白いので、雪面と同じなので露出が難しいです。


どうも、今週の天気予報でも 未だ、もう少し雪が降るとの事!

今年のセツブンソウは、ちょっと可哀想ですね。




尚、このセツブンソウは、昨年に あんずの花 ともに 市花に指定されました。
http://www.city.chikuma.nagano.jp/app/b-soumu/k-soumu/20090624092906372.html


いままでのセツブンソウのブログ( クリックして見てね )

2010年
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100204
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100226
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100305


2009年 
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090215
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090226
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090311

2008年
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200802
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200803

2007年
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200703



では、またネ!!