この雨は、

当地も、昨日より 冷たい雨降りとなっています。


そして、朝から本降りなので

愛犬モコ稚の散歩はない! 

もちろん、本犬は承知していて 本宅で寝ている。

ただ、朝の食事だけは要求をして来た!!




所で、我が家で育成をしている

ヤマシャクヤクには、恵みの雨の様です。


まあ、これを見て下さい。


この様に 赤い芽を出していますね。


タネより始めて、今年で5年目となる 白花ヤマシャクヤクです。


未だ、良くは判りませんが 花芽を付けている物もあります。

昨年は、約2割が初開花しましたので 今年は、5割は堅いと思います。

こんな可愛い花を咲かせます。



このヤマシャクヤクは、当地の里山にもありますが

最近では、林道の開発や盗掘、また温暖化等により少なくなっています。

それでも、自然界で花を見かけた時は 大感激です。



ただ、この花ですが たったの3日程度で散ってしまいます。

この時に、雨降りだつたら 最悪になり 受粉が出来ずに

子孫の繁栄が難しくなってしまいます。( 去年あり )



これは、昨年に開花した仲間達のタネを植えて

今年、始めて出て来た 芽です。 親と同様に赤いですね。

この赤い芽も、太陽に当たると 緑色に変化します。

また、これも これから4〜5年も 子守となりますよね。



こちらは、2号山野草畑に地植してあるヤマシャクヤクです。


また、こちらは 4号山野草畑に植わっている物です。


やはり、地植は居心地が良いのか 元気に見えます。

いずれも、花が楽しみです。


このヤマシャクヤクの仲間に 紅花もあります。

そして、こんな花を咲かせます。

現在、紅花も約100鉢ほど育成子守をしています。




ところで、今朝の新聞に こんな記事がありました。


千曲市のアンズ 3月31日 開花予想! 」 とね。


いよいよ、今年も始まりますね。

未だ、先の先の話しですが 砂糖 と 瓶 を確保して於いて下さいね。


でも、霜(しも)が、一番の心配です。

それに、雹(ヒョウ)もね。



では、またネ!!