なんだ! 今度は雪も

昨日は、終日にわって冷たい雨が降っていました。


そして、今朝は青空も出た。

久々の青空を見た。


もちろん、愛犬モコ稚は 騒ぐ! 早く、散歩へ連れて行けとね。


雨で地表も冷え込み、気温は+2度と低かった。


それでも。庭に植わっている ツバキは、この時期には珍しく赤色で咲いていた。


また、春蘭(シュンラン)も この寒さの中でも咲いていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3


日本固有の蘭ですが、やはり蘭は下向きに咲くので

この花の良さが イマイチ判りづらいのです。



また、シラネアオイの花芽も ムクムクと伸びていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4



所が、午前11時頃から 雪が降り始めた。

えぇって感じ! 

千曲川に渡る 大正橋から長野方面を見るが、真っ白!

まあ、道路が圧雪って感じには積もらないが

やはり、ちょっと心配だ!



あの、アンズの花も咲けずに、イライラしていると思います。


明日の朝は、相当冷え込むだろう! 霜(しも)注意報が発令されてしまったが

アンズは未だ、未開花なので回避となります。



これは、午後4時過ぎに 冠着(かむりきやま)撮りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%A8%E6%8D%A8%E5%B1%B1


やはり、1000m以上は 真っ白でした。


まだ、まだ 春が遠い様に思えます。



明日は、1泊2日で 山梨県へ ちょっと早い桜見物に行って来ます。

果たして、咲いているだろうか?!





では、またネ!!