新聞の影響は凄い! 改訂 1

今日も穏やかな日となり、最低気温は+1度で霜は降りなかったです。


また、あんず畑では あんずが 今、満開です。


今、霜が降りたら 正直、全滅となり 実は成らなくなります。



自宅の山野草畑では、スミレが開花を始めました。


また、一輪草も花芽を付けて伸びて来ました。


名前は忘れたが、ツツジも満開に


そして、その脇に植えてある ヒメコブシも満開となりました。


このヒメコブシは、沢山の花びらを持っています。


また、昨年作った 第5山野草畑に植え替えた ミチコレンゲも芽吹きが


残念ですが、今年は花芽がありません。


来年に期待をすべき、今年は栄養と水くれに頑張ります。



所で、今朝の朝刊(信濃毎日)に さらしな神社で 明日(10日)開催される

カタクリについての記事が載りました。



お陰で、明日は混むと予想した方々が多く、来られましたので



9時過ぎ〜午後4時頃まで(昼食は自宅で)現地へ張り付きました。

そして、パンフレット や 写真を配布して 説明を行いました。


まあ、来る 来る 見る間に 私製のパンフレットが終わる。

昼飯に自宅へ戻り、パソコンとプリンターをフル回転

そして、午後1時過ぎに神社へ戻り説明を開始した。


ボランティアでのカタクリを紹介しています。

明日は、本番のカタクリですので

みどりのサポート隊として、3人の会員が現地で説明会を実施します。



お近くの方は、お越し下さいね。

千曲市若宮の さらしな神社境内で 午前9時〜午後2時まで となります。



尚、当日 お越しの際にお声掛け下さい。

幻の白花カタクリの写真を差し上げます。( 限定A4版 )



では、またネ!!