久々に冠着山へ

28日の午後にヤマシャクの手入れをしていたら

久々に、友人のT君がやって来た。


ちょっと、里山へ行ってみようとの事で

冠着山(かむりきやま)(おばすてやま)へ行く事になりました。


でも、出掛けた時間が 午後1時過ぎだったので

頂上行きは諦めて、林道が通れるかを調べに向かいました。


昨年の末頃に 筑北村(ちくほくむら)、坂井側地籍の

林道が通行止めとなっていた( 完全に止められていた )ので

冬季の裏口登山が出来ませんでしたので、解除されたかを

確認に行きましたら


やはり、冬季の通行止めが解除されていました。


そして、久々に後からのアングルで冠着山を望みました。


流石に、こんな時間だったので鳥居平には車がなかったです。


ところが、ここから先へ進むと 

48曲がりへ通じる林道が通行止めとなっていました。


当初は、坂上トンネルを抜けて上山田へ戻る予定でしたが

直接に上山田温泉へ抜ける林道を下りました。


この下り道から見る ボコ抱き岩 も素晴らしいですよ。


そして、根子岳 と 四阿山 も 眺める事が出来ます。


上山田温泉がすぐ下に見える所まで来ると


正面に、五里が峰山が ド〜ンと目の前に見えます。



注意:


冠着山への裏口登山としては、千曲市の大池地籍より一本松峠を通り

鳥居平へ車を止めて、来た道を戻るか! 上山田温泉へ下る事となります。 



4/30 浅間山の麓にある石尊山(せきそんさん)へ行く予定です。


では、またネ!!