こんな不順な天候でも 杏は、

この連休は、天気が良いな〜

今日も 朝から青空でした。


自宅の前山の雑木が、緑 みどりとなって来ました。


それでも、まだ 早朝は寒い 気温は、+5度でした。



ことしのの花が開花した頃は、暖かい日が続かずに

寒さと暖かさが不順に交差をしていた。


そんな気候だったので、近隣の杏畑では 多少なりに霜の被害

そして、我が家や親戚の畑でも 多少ともに被害に遭う



でも、本日の状態では

もう、こんなに大きくなって来ました。


花殻も取れて、長細い実が


そして、頭と言うか 先には、細い尻尾が


面白い光景ですね。


この尻尾は、段々大きくなると消えてしまいます。

今の時期だけの姿です。


でも、これからの気候も不安要素が多々あります。

昨年の様に 数十年ぶりのヒョウなんて事もありますのでね!

まあ、皆さんも 祈っててね!!



連休明けの頃に、新規の頒布募集をブログで行います。

それから、お得意さま宛の頒布メールは5月15日頃を予定しております。

メール発信後にブログ掲載を行います。 宜しくね。 



あまり、暖かくなったので

この時期の病気が。。。

信濃の県境へ 一人で山菜採りに行って来ました。


まあ、クマとの遭遇はなかったものの ヘビとご対面して来ました。

その山菜採りをする近辺で エンレイソウを見て来ました。

普通、山野草やさんで売っているのは、白花が多いです。


その収穫品は、 コゴミと言う山菜です。

茹でて ゴマ味噌和え や ワサビ醤油 

それに 天ぷら に 変身して 夕食に出て来ました。


今晩は、特別に本物のビールを頂きました。 




では、またネ!!