今晩も、山菜尽くしで一杯!

今日も、朝から 好天気でした。

もちろん、愛犬モコ稚は いつもの様に早朝の6時に

私が起きるのを待っていた。


この所の急激な暑さの為か 愛犬は、食欲がイマイチです。

やはり、雪降りの方が好きらしいです。


そして、日中は 今年として 最高の気温 となった。

あまりに暑いので、庭の寒暖計を見たら

何と! +33度 を示していた。


この寒暖計は、庭の松の木の枝に吊るされているので

地面の反射が受けやすいが、それでも +30度越えとは

この時期としては、暑すぎる!!  


モコ稚も いつもなら、その辺のコンクリート上でお昼寝なのですが

さすがに暑いらしく 車の下に潜っていた。



先日(2日)、奥信濃の山へ 山菜採り に行って来た。

収穫物は、コゴミと言われている山菜です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%84

クサソテツと呼ばれている シダに似た物です。


この コゴミは、ワラビなどの様に1茎づつ生えていないのです。

一掴みして鎌で切る これで4〜5茎も採れるのです。

つまり、いい場所に当たれば 採り放題となります。


この コゴミは若芽(伸びる前のもの)を食べるのである。

これは、アクが無いので 茹でたら食べられる山菜です。


その コゴミが 今晩も 食卓に上って来た。



コゴミのワサビ醤油和え

コゴミの天ぷら

蕗(フキ)の薄醤油煮

蕨(ワラビ)の辛子醤油和え


山菜尽くしで 一杯! これが、旨いのだな!!


そんな、こんなで 我が家は 春の草のオンパレードでした。


明日も暑くなるらしいです。



では、またネ!!