今日も、暑かった!

なんだ! 今年の連休は


朝は、薄雲だったが いつもの5月とは、ちょっと違う様だ!


家の前にある里山も、緑 緑になってしまった。

つい、この間まで透けていたのに!



いま、我が家の回りでは 花盛り です。

また、いつもの様に ご紹介をしますね。


やはり、主流は ハナミズキ です。

白花 と 赤花 を 隣同士で植えると これ又 綺麗ですね。

白花は、純白なので この時期は目立ちます。

私は、白花の方が好きですがね。



それに、ツツジも思いっきり咲いています。

ツツジって、種類が多いですね。


これは、園芸種の 花車 と言う


品種です。 割れ花です。



あの、赤花トキワノマンサクが満開になりました。



キウィの花芽も大きくなって来ました。

キウィは、新芽の枝に花を付けますが オス木とメス木があります。

つまり、隣同士で植えなければ、実は成りません。



これは、バナナアケビのオス花です。


そして、これがメス花です。 花は散り、もう 子供アケビが見えますね。


アケビは、1本の木(ツル木)にオスとメス花が一緒に咲きますが

1本では、不思議にあまり実を付けませんので

もう、1本 異品種を植えると、受粉の確立は上がりますので

日本アケビを植えてあります。



所で、午後2時頃に 今年、最高の温度になった。

何、何と! +35.5度となってしまった。


あまりに、暑くて 外に出られない!!


我が家の壁は土壁なので 涼しい ですのでエアコンは要らなかった。

愛犬モコ稚は、日陰で寝ていた。



あまりに暑く、紫外線が強くなったので

早くも ヤマシャクヤクに 寒冷紗を掛けました。

そのヤマシャクヤクも花弁が散り始めました。


寒いのもヤダが 暑すぎるのもヤダな!!


週の頭での週間予報では、

明日から天気が崩れると言う事だったが

ハズレて、明日も暑いらしい。

ちょっとだけ雨が恋しくなって来た。



では、またネ!!