今日は、清々しい天気だった。

只今、完熟やでは

新規の方を対称に

完熟あんず 2010年度の頒布メール登録を

実施しております。


このブログを観て頂いている方で

杏の頒布を希望する 新規の方 

5/6 の ブログを参照の上 ご登録をお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100506




5月の連休の頃から 天候が安定して来ましたね。

当地でも、真夏日を記録したり

なかなか、清々しい天気となっています。

一昨日は、久々の降雨もありましたが

その水分で、里山や庭、あんず畑も 緑一色になりました。


今朝の愛犬モコ稚の散歩で、上空に飛行機が

この様に、ひこうき雲が見える時は、上空に水分があり

天気が変わる前兆となります。



散歩の途中で、あんず畑へ寄りましたら

葉っぱも出て来て、緑一色でしたし


あんず達も、ご覧の様に ずいぶん大きくなって来ました。


それでも、未だ丸くはなく ちょっと楕円ですね。( ハーコット種です。 )



家のモコ稚は、散歩から戻って来て体をなでてやると


寝ながら股間を開きます。 変な癖ですがね。



散歩が終わると、庭を一回りして 花木や山野草達を見て回ります。

その様子をご紹介しますね。

これは、面白い花を持つ ウラシマソウ です。


雌しべ辺りから、釣り糸が伸びていますね。


その仲間の マムシソウ です。


茎の模様がマムシに似ています。


そして、花も面白い形ですね。

この類は、昨年にオークション等で球根を仕入れたので

沢山、芽を出しています。 

ちょっと、姿がひょうきんなので、私は好きです。



イチイとツバキの根元で、ちょっと薄暗い所で

ひっそりと エビネランが咲いていました。

花が沢山咲いていますが、その1つを見ると確かに蘭ですね。



ヒメコブシの木も、緑の葉っぱで被われていますね。


そこに、アマガエルが ひなたぼっこ をしていました。



ハナミズキの花も こんな大きな物もあります。

現在、我が家での天下は このハナミズキ達です。

そして、これらが散る頃は、今度 ヤマボウシ達の天下となります。




あまりに良い天気だったので、¥1.000円の恩恵を賜りに

それに、次女が念願の国家試験に合格したので

そのお祝いを兼ねて

またまた、高速へ飛び乗り 新潟県へ向かいました。

その景色を


県境の 黒姫山


妙高山


大夫、雪がなくなり黒くなって来ましたね。


日本海側 糸魚川市手前より
下越黒姫山


148号 白馬から見る 
八方尾根


昼食で食べた 海鮮定食の 甘エビは、新鮮で旨かった。

久々のグルメでした。 



では、またネ!!