今晩の夕食は、山菜尽くし だった。

昨日と同様に晴れた朝でした。


少し雲があるものの、清々しい 愛犬モコ稚は張り切って散歩へ



さて、我が家の今晩の おかず は 山菜のみでした。

それを紹介しますと


親戚に貰った ワラビ ( ワサビ醤油かけ ) に


コゴミ の マヨネーズ和え 


ヤマウド の 天ぷら 


ヤマ蕗の煮物 である。


これ以外に、何もなし である。

当然に、 今晩は、久々に 本物のビールで一杯でした。


どうして、山菜尽くしかと言うと

杏の供給元 親戚の人と 奥信濃新潟県界)へ山菜採りに出掛けました。



しかし、その採取地では もう、旬が過ぎてしまい 遅かった! 


やはり、あの連休過ぎあたりが 丁度、良かったらしいのです。



この採取地へは、5/2に訪れていたが
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100504

あの時は、一部 道路が、残雪や土砂崩れ等で進めなかった。


その後、30度を越える日もあったり、雨も降ったりしたので

山菜達も 急激に大きくなってしまったのである。

まあ、ある程度は予想していたが これ程とはね!


一面に ヤマウドの林 である。


一面に コゴミの草原 です。


それでも、若干 残雪が!  実は、この斜面に 山菜があるのですが


この斜面に登るのが一苦労なのですよ!


でも、私は 考えました。

軽アイゼンを靴に着けて スイスイとね!!

誠に、具合が良いのである。 


でも、こんな大きくなってしまうと。。。

残念、無念です。


それでも、日陰の場所等を探して 今晩のおかず分を確保して来ました。



帰りに、毎年 咲き誇っている 二輪草の群落 斜面へ寄る


今年は、雪が多かった為か、天候不順なのか イマ一つでした。

いつもなら、全面に敷き詰めた様に咲くのですがね。



また、峠の道路脇では 丁度、今頃にカタクリが満開でした。



天然のブナ林には、未だ残雪がありましたが 

ブナは芽吹き素晴らしかったです。


この様なブナ新緑を見に、月末に更に

ここから約1時間も掛かる 奥奥信濃の 野の海高原へ行きます。


峠の頂上にある 桂池の一部に残雪を残していました。


また、道路脇では ショウジョバカマが競演をしていました。


自宅の山野草畑にもありますが、雪解けと同時に咲きます。


そして、午後の3時には自宅に、舞い戻って来ましたので

夕食に間に合ったのです。



只今、完熟やでは 新規の方を対称に

完熟あんず 2010年度の頒布メールの登録を募集しております。


本日現在、登録完了した方は、

東京都世田谷区の A 様 ( nifty の方 )

Suzuki xxxx xxxx 様  ( yahoo の方 )

内田 様   ( yahoo の方 )

大塚 様  ( catv の方 )

東京都府中市 の O 様 ( gmail の方 ) 

林 様  ( ocn の方 )

近日に、頒布メールを発信しますので お待ち下さいね。


このブログを観て頂いている方で杏の頒布を希望する 新規の方は

5/6 の ブログを参照の上 ご登録をお願いします。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100506




完熟やでは、皆様の杏発送に於ける発送箱を日々備蓄して来ました。

私の物置も大夫、埋まりましたが

最盛期になると、この箱が足りなくなり

スパー回りなんて事も多々あります。 覚悟をしていますがね。



それに

現在 新パソコン( Win7 )を導入しましたが

やはり、旧パソコン( XP )の方が 親しみやすいので

なかなか、切り替えが出来ておりません。

この為、杏の頒布案内は 従来のアドレスにて 発信をさせて頂きます。


『 現在 新パソコン( Win7 )の ソフトを新規に導入しておりますので

ちょっと、時間も掛かってしまいます。 』 




では、またネ!