まぁ 良く降ったね。

愛犬モコ稚の早朝散歩は、小雨となった頃を見計らって


出掛けたが、風が強い! 強い!

それでも、畑の アンズ達は、落とされない様に 枝に着いていた。

右から左への風が


1本だけ、離れた所に植わっている 信州大実の周りはお花畑でした。


早々に、自宅へ戻って来る。



こんな小雨の中でも、庭を一周して見る日課です。


あの 小粒のプルーンは、今年はビッシリと実が付いています。

今年は、期待が出来そうですよ!



そんな強風の中 ヤマシャクヤクの花は早くに散ってしまった。

上手く 受粉が 出来たか心配だな?!


ほかのヤマシャクヤクは、これから開花が始まるらしい。


ヤマシャクヤクって、不思議ですよ

もう、散ってしまっていたり、これから咲き始める物があったり

やっと、芽が出て来た物があったりして 面白いです。

これなんか もう、死んでしまったと思っていました。



所で、庭の一角にド〜んと居る 一番の長老である サルスベリの木が

推定200年以上のもの


ほっといたら、大変な事になっていた。


それは、春の芽採りをしなかったので 幹のそこら中から

芽をだしているのです。


このまま、放置して置くと 大変な事になります。

と言うのは、風通しが悪くなり アブラムシの巣になってしまいます。

そして、そのアブラムシの排泄物で 葉っぱ や 幹までがベトベトになり

真っ黒くなってしまいます。 これでは、お手上げになるので

天気が良くなったら、芽かきをして 延ばす芽以外は取り去ります。

ただ、サルスベリの木は、今年伸びた枝の先に花芽を付けるので

坊主にしたら、花は望めなくなってしまいます。

この花木は、手間が掛かりますが、可愛がってやると 暑い夏に花を咲かせます。



つい、先日に 開花していた ジュンベリーも 受粉が終わり

100%の確率で、実がついていました。

でも、この実を野鳥達が狙っています。


また、和梨も同様に 実が膨らんで来ました。

そろそろ、袋掛けが必要となりますね。


相変わらず、モコ稚は 雨降りだったので 寝ている。

昨日と違い、今日の雨は 強風が伴った横雨なので

本宅ですと、雨が吹き込むらしく

今日は、別荘の奥で 丸くなって ネコの様になっていた。


時より、目を覚まし 私を見つめていた。

たぶん、お菓子をねだっているのだろうか? 目が真剣でした。



夕方になると、ちょっとだけ 青空? が 見えたので

早々に、散歩に出掛けた。


明日は、晴れかな? 晴れて欲しいです。 

近所の畑に 鹿が出るので その対策に 試験的な策に行きます。



そんな、外出が出来ない一日だったので

朝から パソコンに飛びついて 杏メールに没頭していました。

やはり、疲れる!  なかなか、続かない。 でも、頑張った。

取り合えず、当日分まで来た!! 

余裕が出来たので、近々 ヤフーオークションに出品を考えています。



さて、次の杏品種は 限定量に達しましたので

対応は、出来かねますので ご了承願いたい。
( メール発信が5/21 21時50分以降の該当の方が対称です。 )

在来種、 新月種、 信山丸種、 となります。

平和種 は 残りが少々

信州大実種は、未だ余裕です。

ハーコット種 も そろそろ かな?!


現在、完熟やでは

今年度の杏を頒布募集しています。

ご希望の方は、下記の 完熟やアドレスへご一報を下さい。

専用アドレスは

XPとして、 ホットメール  kanjuku107@hotmail.co.jp

Win7として、 ぷらら  kanjuku107@apost.plala.or.jp 

ここへ入信しますと、私のホームアドレスへ転送して

そこから、返信を行いますので少々、時間が掛かりますよ。



また、多くのリピター様と新規の方

沢山のご予約を頂きまして有り難うございます。

これを励みに、今年も頑張りますね。


またネ!