完熟や の ボヤキ  改訂 1

今年の あんず( アンズ、 杏 ) の頒布予約は、

6月7日(月)の 18時を持って 一旦 終了します。

未だ、多少の余裕はあるかと思いますが 何しろ、樹上にある物ですので

未知量の為、後は、収穫中に 募集をする予定です。

まだ、欲しい方は メールを下さいね。


沢山の皆様より、多くのご予約を賜りまして有り難うございました。


現在、メール文の良く、良く 読んでは、宛名書きに励んでいます。


そんな中での ボヤキ


まあ、メールの集計って 時間が掛かりますね! いつもの事だが。。


何しろ、送信者の名前が 漢字もあれば ローマ字 しかも 大文字小文字

そして、愛称なのか 色々な名前があり イマイチ、中文を

読まないと 誰なのか 判らないのです。 当たり前かな!



そして、送金(入金)の確認をして 宛名書きへ進むが

これが、なかなかなのです。


〒番号なし や 連絡先等がない方も 結構 いらっしゃいましてね

そうすると、一旦 中止と なってしまいます。

別画面で、過去のメールをチェックしたりして 探します。

これが、また 大変な 作業となります。

連絡先が判っても 住所が 今と同じとは 限りません。 これも確認!なのだ!!



何しろ、杏って 一旦 収穫が始まると 待ったなしだったり

期間が短いので、後でとは 来年ねって事になりますのでね。



まあ、そんな大変な事ですが 完熟の杏を収穫して

梱包して、ヤマトへ持ち込んで お客様に届き 調理されたり

食べられた後で 「 美味かった! 」 とか 「 喜ばれた! 」「 上手く出来た! 」

などのメールや添付写真が届くと あの苦しみが すっ飛んでしまいます。

それが、私の 楽しみなのです。


今年は、いつ頃から 収穫が出来るかな?!

皆さんも、待っていてね。



パソコンに向かっていると やはり、飽きるので

庭へ 流石に 今頃になると 山野草畑は、雑草天国だ!

こんな時期に、草取りなんてやると 山野草の幼芽まで なんて事もあるので

放って置きます。


それでも、 最後の ヤマシャクヤク が 蕾を

そして、咲き始めました。

白花ヤマシャクヤクより 1ヶ月も 遅いのですよ。


これは、タネから育てた 九州 阿蘇山麓の紅ヤマシャクヤク です。

これも その仲間です。


そして、これは 福島県会津地方で発見された 濃紅花ヤマシャクヤクです。

実生苗( 3才物を )育て、一昨年から咲き始めました。

なかなかの色をしていますね。



そして、オマケ写真 

梨の葉に 陣取っていた アマガエル 



もう一つ、オマケ写真を

北海道のリピター様より 

滝川の菜の花畑 やっぱり、春はいいですね。



頒布の皆様方へ

早々のご決済を頂きまして有り難うございます。

また、未だの方は 早めの ご送金をお願いしますね。

これを励みに、頑張りますね。

これからの気象異常がない事を祈っていてね。




またネ!