いよいよ、梅雨入りか?

今年の あんず の頒布予約は、 一旦 中止しました。

後は、収穫中に募集をする予定です。

もし、欲しい方は メールを下さいね。

今年も沢山の皆様より、多くのご予約を賜り有り難うございました。

現在、予約、入金確認 と 宛名書きに 励んでいます。

それから、早々のご送金を頂きまして有り難うございます。

未だの方は お早めの ご送金をお願い申し上げます。

何しろ、一旦 収穫が始まりますと 混乱しますのでね。

これを励みに、頑張りますね。

収穫までの間に、気象異常がない事を祈っていて下さいね。



先週は、まあ、夏日の毎日でした。

朝から、ぐんぐんと気温が上昇して 庭にある寒暖計は、直ぐに30度越えを。


週末になると、どうしても マイペースが崩れてしまう。

家族の勤めが、休みとなるので 家族サービスが優先されたり

夕食時に どうしても アルコールのツマミが多くなる

当然に、糖質ゼロのビールを頂く事になる。

所が、私は アルコールに弱いのである。

350ml か 500ml を 1缶で 出来上がり状態

しかも、その後に 食事をすると

眠くなり、横になると もう、。。。。。 

そして、起きる頃に 入浴をすると もう 深夜のお昼が近くなり

寝床へへ向かってしまうのである。

そんな、こんな で 昼間も 夜も あんずの集計作業が中断してしまうのだ!



今週は、どうも 梅雨入りらしく 雨降りではフィールドへ出られないので

頑張って、予約分の整理に集中する予定(つもり)です。

 

まあ、昨年は大不作だったの木は

今年は、えらい事になっている様だ!!

毎日、朝夕に柿の下を掃いているが 朝になると 柿の子供が

ビッシリと落ちています。

これは、柿の木の習性と言うか 柿の木が自分自身で 

実の量をコントロールして落としているのです。

実の成り枯れを防いでいるのです。


13日に 愛犬モコ稚の散歩コースで 採りをしていました。

どうも、小梅らしいです。


そう言えば、杏を供給して頂いている親戚が

朝、ニコニコしながら 梅の出荷伝票を魅せるのだ!

どうも、 杏に比べて 出荷単価が高いらしいのである

しかし、梅は 杏に比べて 量は採れないのである。

なかなか、上手くいかないのだね。

 

我が家の 完熟梅も 今年は、豊作? の様です。

でも、この 完熟梅は 杏ちゃんの様に 黄色くなるまで収穫はしない。

つまり、この梅で ジャムが作れる代物です。

毎年、この完熟梅を 狙っている方リピター達は、 

ジャムしたり  ふにぁ ふにぁ の 梅干しを作るらしいのです。


これも、杏が終盤になった頃となる予定です。

もう、何人か 問い合わせや 予約依頼が 来ております。



丁度、今頃の 杏の木では 葉っぱが大きくなってしまい

杏の実 と 同系列の色なので 全く 見分けが出来ないので ちょっと、不安な季節なのです。

つまり、 どのくらい 成っているのか? 判断が出来なく 

予約数を下回るのでは、ないかと 心配に思うくらいなのです。

今月の末日頃になると 杏ちゃんも 黄色に変化するので

区別が出来るのですが、今は 不安な 季節なのです。



そう言えば、この近辺では、 そろそろ 田植えのシーズンとなります。

田んぼに水が入り始めました。

私の住んでいる地区は、 たぶん日本で一番遅い田植えし

一番早くに 収穫をするのですよ。



先週の土曜日は、不思議な野天風呂へ出掛けて見ました。

それは、長野市より南東に位置する 高山村の 七味温泉にあるのです。


その前に、腹ごしらえをしてね。

そう、あの 須坂の 蕎麦や 竹の春 へ

久々の 大盛り と 蕎麦だんご を ご賞味した。

もう、腹がキツイ!!

 
そして、いつも行く所でない 新しく探した温泉へ

松川渓谷の河原に作られた温泉です。


何が、不思議と言うと 風呂の中の湯花を触ると

手足が黒くなる泉質の温泉です。

店主に言わせると、源泉よりダイレクトに湯を引っ張って来ているのでと

まあ、温泉に含まれている成分が濃いと思われるし

乳白色の温泉で、肌がスベスベして気持ちが良いのである。

もちろん、あの黒くなった肌は、乾くと消えますがね。

上がって来た、妻に聞くと どうも、女風呂の方が広い野天風呂らしい。

やはり、今のご時世に合わしている様だ。 入湯料¥500円


もちろん、この後は 小布施のTwelで ジェラードをね。

今回は、マンゴーと栗のダブルを頂きました。



またネ!