雨に濡れても  2

昨日の夕刻より、当地も雨降りとなり

夜中から朝方まで、断続的に強い雨が降りました。


そんな訳で、愛犬モコ稚との早朝散歩は中止となりました。

当の本犬は、知っているらしく 本宅から出ても来なかった。


昨日のお昼頃は、暑さもあったので 久々に モコ稚を洗ってやった。

もちろん、庭でね。

裏から、お湯をホースで引っ張って来て 彼も もう、要領を知っているのか

じっと、我慢をして されるままに おとなしくしている。

お湯を体に掛けると やはり、気持ちが良いらしいので、イヤがらない。

そして、犬用のシャンプーを両手に付けて、体を洗ってやるのです。

もう、冬毛は抜けきったはずなのに、未だ 抜けました。

また お湯を掛けながら お湯洗いをします。

この後で、 ブルブル をされると こっちまで濡れてしまうので

もちろん、離れますがね。

最後に、タオルで体を拭いてやりますと もう、気持ちがよいのか。。。

そして、濡れ縁で日向ぼっこをするのです。



8時を過ぎると、雨も小降りになり そして、止んだ。

例のごとく 庭を見ると


杏ちゃん達は、久々のシャワーを浴びたらしく 清々しく見えました。


鈴成りの平和種


鈴なりの在来種


所で、花が咲いて 受粉して 花びらが落ちる頃に

小さな杏の実に 確か、尻尾があったのを 覚えていますか?


その尻尾が こんなに大きくなっても 未だ あるのですよ!!

もちろん、収穫の頃には 退化して 無くなりますがね。

何か、ひょうきん ですね。


今年の杏は、熟すのに 例年に比べて 10日程遅れている様に思います。

たぶん、6月中の発送は難しいかも?!

今後も、杏ちゃんの様子をブログに載せますね。


その杏の脇に 植えてある ジュンベリーの実 が熟し始めています。


実の大きさは 丁度、ブルーベリーの大きさくらいです。


濃紅なものが 完熟品 となります。

これも、丁度  ブルーベリーと同じ様に 順々に 熟しますので

採っては、冷蔵庫保存して ある程度になったら ジャムにする様になります。

所が、やはり 野鳥達も これを狙っております。

私は、未だ これをジャムにした事はありません。

口に含むと 甘みは薄甘ですし 小さなタネが沢山入っていますので

裏ごしが必要となるでしょうね。



今年の あんず の予約は、 一旦 中止をしています。

後は、収穫中に募集をする予定です。

欲しい方は メールを下さいね。

今年も沢山の皆様より、多くのご予約を賜り有り難うございます。

現在、予約及び、入金確認 や 宛名書きに 励んでおります。

それから、早々のご送金を頂きまして有り難うございます。

未だの方は お早めの ご送金をお願い申し上げますね。

何しろ、一旦 収穫が始まりますと 混乱しますのでお願いしますね。

これを励みに、頑張りますね。

収穫までの間に、気象異常がない事を祈っていて下さいね。

またネ!