いよいよ 時季かな?!

昨日の午後からの雨は、夜半から早朝まで降った!

まあ、どこから こんなに雨を何処から持って来たのかと

不思議なくらい降っていた雨も、早朝には止んだ。


愛犬のモコは、ちゃんと 6時になると 不思議なくらい 正確に吠える。

「 朝だ! 晴れたぞ! 」 とね。



里山から モヤの霧が消えて行く


横殴りの雨にも負けずに 信州大実は、元気だった。


東を見ると 1094mの五里が峰の頂上には雲がないが

600〜800m付近には、まだ雲が掛かっていた。

なかなか、絵になる風景ですね。



近隣では、水田に稲が植えられていた。

これから、毎晩 カエルの合唱を聴く事になる。


夕方の散歩に、杏畑へ寄って見たら 杏ちゃんの存在が判るくらいになっていた。


早々に、戻り 我が家で一番早く熟す 平和種の木へ行って見たら

ほんのりと 黄色くなっている様に見えました。

皆さんは、どうでしょうかね!


いよいよ! かな?


杏って、雨が降って 暑くてムシムシする頃に 熟して来ます。

来週からの梅雨前線の動きが心配です。

あまり、長く降っていると、樹上で腐ってしまいます。


所で、我が家の物置には、 1年間溜め込んだ 空箱があります。

これでも、最盛期になると 終わってしまい

収穫した後に、スパー廻りなんて事が時々あり、

昼飯を抜きで、梱包作りなんて事もあります。

梱包箱がないなんて、話にもなりませんからね。

今週からは、毎日スパー廻りが始まります。

ダンボールを畳めば、スペースはとらないのですが、やはり

作業性が悪くなってしまうので、こんな感じに積み上げています。
 

そんな 結構、ハードなので 体調管理が大変です。

でも、 皆さんの所に届いた、加工後の喜びを考えながら

今年も頑張りますね。


今年の あんず の予約は、 現在 一旦 中止をしています。

後は、収穫中に募集をする予定ですので、欲しい方は メールを下さいね。

今年も沢山の皆様より、多くのご予約を賜り有り難うございます。



現在、予約や入金の確認を そして宛名書きに励んでおりますが

これが結構大変な作業です。

メールのアカウントが名前の人やイニシャルの人など、色々とありましてね。

皆さん、早々のご送金を頂きまして有り難うございます。



送金のお礼メール(確認)を出さなくて申し訳ありません。

また、未だの方は お早めの ご送金をお願い申し上げますね。

何しろ、一旦 収穫が始まりますと 混乱しますのでお願いしますね。

これを励みに、頑張りますね。

収穫までの間に、気象異常がない事を祈っていて下さいね。


今年は、どうも 一週間以上も遅れている様に思えます。

予報ですと 今月一杯は 梅雨の真っ盛りの様です。

梅雨の晴れ間に、収穫が始まるかと思います。

早くの梅雨明けを望みますね。



またネ!