スッキリ青空、 農家では   改訂 3

けさの、愛犬モコ稚との散歩では、少し肌寒かった。

上空を見ると、なんか 秋の雲? の様でした。


例の庭にある寒暖計の最低気温は、 +17度だった。 寒い訳だ!


そして、10時を過ぎる頃から スッキリした抜ける様な青空となりました。

午後になると最高で、+32度まで上昇した。 寒暖の差が15度も!!



近所の杏農家の納屋では、選果 と 荷造りに励んでいました。

右は、昨日紹介した 信陽 と言う品種です。 

なかなかの発色をしていますね。

そう、あの突起が特長です。


左は、同じく 早生種の 平和 です。

こちらは、まだ 未熟の色ですね。


この様に、台の上で 選果をしながら 透明なプラ箱へ詰めます。

1つが 730g で 4個 で 1箱となります。



そこで、その収穫が盛んの千曲川沿いにある杏畑へ行って見ました。


堤防から 東を望む 中央の里山が 五里が峰 です。

気持ちの良い、青空ですね。


そして、こちらは 北 長野方面 です。


この堤防下には、沢山の杏畑があります。


杏農家では 人を頼んだりして収穫を始めていました。

現在、収穫をしている杏は いずれも、早生種 と言って 早く熟す品種です。

まだ、本格的な完熟でないので、あの完熟色でないので

イマイチ目立ちませんね。

いずれも、農家では この程度の色で 収穫をしています。



そんな中、一際 目立つ杏がありました。


聞きましたら、昔杏の仲間の 山形3号 と言う品種です。


これは、発色が良いが 果肉は堅いので 

もう暫く 樹上に置き 収穫との事でした。

この品種は、シロップ漬けに好い品種ですが、離核がイマイチですので

発色に騙されて収穫をしますと、ちょっと大変な事になります。

丸のまま、漬けるには最高かもね。


畑で、大まかに選別されて 軽トラックで自宅へ運びます。

今日、収穫した杏は、夜半まで掛けて 選別、荷造りして

明日の早朝に、JAへ運ぶと言っていました。



所で、私の自宅や 親戚の畑は、もっと山手なので まだ、熟しません。
(平和種)

(在来種)

皆さんも、ヤキモキしていると思いますが、私も 実は、そうなのです。

明日も 天気が良さそうなので、更に熟すと思います。

でも、現在 九州と四国で停滞している梅雨前線が、どうなるか?

ちょっと、心配のタネです。



皆さん、今年も早々にご予約を頂き

また、早々のご送金を頂きまして有り難うございます。

送金のお礼メール(確認)を出さなくて申し訳ありません。

また、未だの方は お早めの ご送金をお願い申し上げますね。

近日、未だの方へ 送金確認 及び いつ頃の送金か をお聞きする

メールを発信しますので、ご回答をお願いします。

何しろ、一旦 収穫が始まりますと 混乱しますのでお願いしますね。

入金を励みに、頑張りますね。


また、収穫までの間に異常気象がない事を祈っていて下さいね。


今年は、どうも 大幅に遅れています。 来週から収穫となるかと思います。

それにしても、早くの梅雨明けを望みますが、あまりの好天気も困りますがね。



完熟やの つぶやき と お詫び


この所、マイアドレスに加えて、完熟専用のアドレスを
同じプロダイバで作りましたが、イマイチ設定画面( 設定要領 )が判らずにいた。

つまり、2つのアドレスでメールソフトを使っての対応が出来ていなかったので
きょう メールソフト( アウトルック、エクスプレス )をいじっていたら
なんとなく、設定の所を削除してしまった。

つまり、メールが来ても( プロバイダの倉庫へ )、自分のパソコンに
届かない( 引っ張って来れない )状態になってしまった。
頭は、パニックに! ( どうしよう、こんな大変な時に!! )


そこで、持っているパソコンの書籍を探して見たら、
何と、こんな時に必要な 2008年度 「 困った時に開く本 」 がありました。
助かったって感じ!  
そして、その昔(2005年)にプロバイダもらった書類を引っ張り出して
何とか、無事に、メールソフトの初期設定が出来ました。


完熟や専用のアドレスに溜まっていたメールがどさっと着信しました。

それを紐解いてみたら、ブログサイトを見て発信したメールがありました。
つまり、返事を出してないのです!


この為に、新規で杏を欲しかった方々は、杏の頒布募集から漏れてしまいました。
近日、その発信者宛にご案内を出させて頂きますが
もし、数日で届かない場合は、恐れ入りますが 
再度の発信をお願い致します。

折角、完熟や専用のアドレスへお越しを頂いた方々、誠にすいませんでした。



またネ!