2010 あんず情報  15 改訂 5

いよいよ、2010年度の杏の収穫が始まりました。

本日も、リアルタイムに載せていきますね。

タイトルの改訂番号に注意して見てね。



わー、11時頃から 陽が射した。

早々に、早お昼を食べた。

そして、外の寒暖計は、 何と! 35度となっていた!!


そんな戦場へ 出掛けて行き シロップ用の杏を収穫してきますね。 

勿論、脱水症にならない様に ポカリを持ってね!


それにしても、畑は、風もなく 蒸し暑い!! 

でも、この昔杏の仲間  山形3号 を見て下さい。

惚れ惚れする程の素晴らしい、発色をしていますね。

これでいて、果肉は堅いのですし、酸味が強い杏です。

シロップ用とジャム用に採りました。


三脚を建てて、上からハーコット杏を見る。

ハーコット杏の木は、ご覧の様に先に着く枝が赤いので

遠くから見ると 良く判ります。


信州大実も順調に育っています。


次に、山形3号杏と他の杏の大きさを比較して見ると

手に持っているのが 山形3号で 信州大実と


それに、ハーコットと

ハーコットは、楕円です。 **マンゴーみたいですね。


そして、信山丸と 一回り小さいですね。


早々に、畑から戻って来て、今度は自宅の周りの杏へ直行する。

平和も いい色になって来たが、他の杏に比べれば

この平和は、赤くはなりません。 薄黄色です。


今度は、14時頃から いつもの濡れ縁 特設会場での荷造り作業を

始めました。

暑い、更に蒸して来た。 時より風が吹いた!

やはり、何処かで降っている様だ!!

こってへ来るなと言いたいが、15時半過ぎに、

とうとう雷雨となり スコールの様に雨が降った。

愛犬はモコ稚は、車の下でへ移動していた。


16時に、やっと本日の発送分が終わった。

そして、これが 成果物 です。


千葉県浦安市の K さん、東京都練馬区の S さん、埼玉県戸田市の M さん

横浜市戸塚区の W さん、 埼玉県越谷市の T さん

横浜市港北区の T さん、 神奈川県座間市の Kさん

岐阜県各務原市の Kさん  それぞれの宅へ シロップ用の杏を


東京都大田区 の N さんへ ジャム用の杏を

神奈川県横浜市の I さん、 埼玉県上尾市 の Tさん宅へ

千葉県船橋市の M さんへ 


そして、ヤマトへ搬入をしました。

全て、明日の午前中着指定ですよ!!


個別には、発送メールを今晩、発信をしますので

到着したら、到着メールを下さいね。

到着した杏の感動が欲しいです。



ヤマトの帰りに、今晩の一杯のツマミを調達に

野菜売り場に、杏ちゃんが

なんの品種か不明ですが、地元でも高い!のである。

1パックに12個前後でした。

たぶん、700g前後でしょうかね。


今晩の一杯も美味かったです。

但し、糖質0ですがね。



昨日は、早生の 平和種を シロップ用として収穫して

小口のリピター様へお送りをしましたが

夕方、愛犬モコ稚を連れて 親戚の杏畑へ


この畑には、あの杏の貴公子 ハーコット と


信山丸、


山形3号、


信州大実が植わっています。


ハーコットは、今の所 順調に育っており 

日当たりの良い所の物は、もう少しって感じでした。

週末頃から、収穫が可能と思います。 楽しみにしていてね。


相変わらず、信山丸、山形3号、は、とても素晴らしい発色をしていますが

何しろ、触っても 果肉が堅いのである。

これらは、アト数日が勝負かかな?  一応、シロップ用を優先に収穫し

残りは、収穫せずに もう少し樹上に置き、ジャム用としたいと思っています。


それにしても、イヤな天気ですね。



所で、昨晩の夕刊に こんな広告が載っていました。

* ハーコット 生食用 2kg 箱入り ¥ 3.150円 だって!!

* 生食、加工用の杏  3kg 箱入り ¥3.150円!!

これが、地元の有名果物店の広告です。

やはり、ハーコット杏は 出るところへ出れば、地元でも高値の花ですね。


完熟のハーコットは、絶対に負けないハーコットと自負しています。



けさ、未明( 深夜4時頃 )、雨の音で目が覚めた。

また、降っているな! と 思い、トイレへ

これで、午前中の収穫は出来ない!!


今年の杏ちゃんは、どうも 雨との勝負になるらしい!!


いまは、雨は止んでいる様だ。 愛犬は、私が起きたらしいと感じている。

それでは、これから 杏畑経由の 早朝散歩へ 



今朝の朝刊に、杏の里の記事が載っていた。

いよいよ、短い杏の季節がやって来た様だ!!





またネ!