2010 あんず情報  16  改訂 2

いよいよ、2010年度の杏の収穫が始まりました。

リアルタイムに載せていきますので改訂番号に注意して見てね。


昨日の夕方は、凄いと言うか 激しい豪雨だった。

でも、1時間程で、止んでしまった。 ( 良かったよ! )


だから、けさの 愛犬モコ稚 との散歩は出来た。

それでも、里山の頭には雲があり どよ〜んとした朝でした。

予報では、夕方から また、雨降りの様です。


この所、梅雨の晴れ間を狙って、杏を収穫していますが

今日は、取り合えず お休みとする。

と、言うのは 受注のある希望した用途の杏は

まだ、未熟なのです。


相変わらず、近所の杏農家では 毎日、収穫しては夜遅くまで

選果と梱包をしている様です。 

4パックで1箱での出荷となり 市販される時は、1パックで販売となる。

あの、梱包されている箱の運命は?


今週にでも、スパッと晴れてくれないかな!

そうすれば、熟すのにね。



この時期は、私の家の庭も ほとんどの花が咲いてしまい

緑、一色ですが、 唯一、咲き誇っているのは

常緑ヤマボウシです。

名前の通り、葉っぱは雪が降っても落ちません。

(2010.1.3)

もちろん、普通のヤマボウシは 今は緑一色です。



午前中に、ちょっと長野へ行って来ました。

市中にある 某デパートの地下にある果物売り場で 杏ちゃん を発見!!

見て、見て! 直径6cm前後の ハーコット杏が

1パック 6個 で ¥780円 でした。

確かに、色といい 大きさは均等でした。



また、ビックリしたのは 昨日、収穫した 山形3号 が 生食として

こちらは、1パックに12個前後入って ¥780円 でした。

確か、昨日は 28kgを収穫して シロップ用として各自に送りました。

生食でもイケるのですね。



早々に、自宅へ戻って来ると あの曇った朝とは違い

青空の清々しい( ちょっと蒸し暑い )天気になっていた。

私の気持ちが通じたのかな?!


今日は、曇天との事でしたが 素晴らしいの天気になったので

これから、杏畑へ行って見て来ます。


当然に見れば、やはり採りたくなり 本格的に収穫を始めました。

午前中のデパートでの山形3号の値段を見て

俄然と張り切ってしまった。

何しろ、頭の上は 青空で カンカン照り でも、風がありました。

シロップ用として 山形3号を収穫しました。 3箱+α で 57kgも


そして、信山丸を 18kg 採った。


それから、隣りに植わっている ハーコットを試し採りしました。

5.5kg ありました。



午後2時過ぎの収穫だったので、自宅へ戻ったら3時が過ぎていた。

そして、今度は 自宅の濡れ縁での選果/梱包が始まる。


気合いを入れて、33度前後の暑さの中で頑張りました。


これが、本日の発送分です。

シロップ用として、

茨城県笠間市の K さんへ  6kg 東京都世田谷区の S さんへ  5kg

滋賀県湖南市の K さんへ  6kg  香川県坂井市の  S さんへ  6kg

茨城県北茨城市の K さんへ  6kg  東京都多摩市の E さんへ  6kg


オークション落札者

群馬県嬬恋村の K さんへ  6kg を


シロップ用でクール便にて

東京都中野区の E さんへ  6kg  北海道札幌市の Y さんへ  6kg


それに、今年初採りのハーコット

横浜市保土ヶ谷の M さんへ  3kg 


シロップ用の信山丸

北海道日高町の M さんへ  10kg


明日も、採るぞ!!


またネ!