2010 あんず情報  17 改訂 3

この所の、杏の収穫は 梅雨の空を見ながら行っています。

本日も、リアルタイムに載せていきますので、改訂番号に注意して見てね。



普通、あんず農家では 朝の日の出前に収穫を始めます。

そして、朝飯前には もう、第一便のあんずが納屋の選果場へ届いています。


完熟やでは、こんな採り方はしません。

と言うのは、収穫して 梱包して 宅急便へ搬入となる訳ですが

出来るだけ長く親木に置いています。 あんずは、鮮度が第一ですのでね!

でも、日中の暑さはキツイです!!



所で、この所 日々 発送をしておりますが

当初、ご予約の案内にも書きました様に、到着時間に指定がない場合は

「 午前中 」での着指定をしておりますが

この所の 発送分の到着指定時間を検索して見ると

どうも、午前中は留守が多い様です。( 当たり前か )

午後の夕刻に受け取っている様です。


何しろ、杏は 鮮度が命ですし 輸送中に傷が着きやすいので

普通日での着で、出来れば夕方以降と言う方は、事前に指定して下さい。

土日は、基本的に 「 午前中 」 で指定します。

どうしても、お出掛けの方は、事前に最寄りのヤマトへ連絡して

ここで、営業所検索をしてから 
http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/sneko2/index.html

私からの発送メールに記載の送り状番号を伝えて、

希望の着時間を変更して下さい。


到着しましたら、 まずは、早々に開梱して

美味しそうな 杏を洗って 生で食べて見て下さい。

そして、到着メールに コメントを 一言! 下さいね。


それから、ここへ来て 

あんずの追加注文の依頼が、多々来ておりますが

現在の所、ご予約をされている分を消化する事で手一杯で

今、成っている杏が 足りるのか? 不足するのか! 判りません。

この為に、中盤が過ぎましたら ある程度 判りますので

直ぐに返事は出来兼ねます。

たぶん、余って 対応は可能と思いますがね!!

私のメール受信で *マークして 管理していますのでね。


いつもの様に、朝6時に起床 

愛犬モコ稚は、私が起きた事を察して ウォーミングアップをしている様だ。

この時に、妻が愛犬を見ると「無視」するらしい!のである。

つまり、相手にしてくれない事を知っているらしいのです。



そんな、モコ稚と 杏畑 経由で 散歩へ

先週まで、青、青していた 「 信州大実 」が 色着きを始めました。   

今年も期待が出来そうです。

私も、この杏に期待しています。 何しろ、本数があり

シロップにも 生食にも ジャムにも 何にでも対応出来る杏ですのでね。


そして、帰り道で ちょっと、よそ見をしていたら

何か、変な気配が もちろん、愛犬も 今年は初めてだったらしい?

道路を シマヘビ が横断していたのである。

もう、少しで 踏んでしまう所であった。

私も、ヘビちゃんは嫌いなので 早々に戻って来ました。



今、9時半ですが 当地では、青空が顔をだして来た。

これから、自宅の周りにある 平和種のジャム用を収穫する予定です。



かんかん照りの清々しい青空でした。

自宅の裏だったので、直射日光は当たらなかったが

やはり、暑い! 当地は、昨日から 日中は、真夏日です。


流石に、早生の平和種であるが 日陰なのか熟すのは遅い。

だから、私は 日差で収穫が出来るので、ある意味 楽をしています。


そうは、言っても 三脚を立てて 採るので 怖い所もあるし

高い所の物を1個採るのに、3ヶも 4ヶも 落ちてしまう事もあります。

これが、約2時間での成果物です。


その間 寒暖計を見ると 38度の時間があった様ですね。

どうも、頭が ボヤっとする訳だ! 元々かな?


それから、選別を始めました。

青、青した未熟品は、廃棄となる。

また、表面が傷ついた物や腐った物などは、廃棄です。

今年も沢山の杏が捨てられて。。。。


こんな暑い昼間、愛犬のモコ稚は 涼しい地面に寝ていました。


予定通り、午後2時頃から 濡れ縁の作業場へ

それにしても、暑い!  もう、7月だもんね!!


完熟やでは、年に何回か 

こんな、ユニークなキットをオークション出品しています。

あんずジャムキット ( 砂糖2kg+瓶4個+完熟杏3kg+他+レシピー )

今年も 落札がありましたが、久々なので 要領を忘れ

ちょっと、大変でした。


本日、ジャム用でお送りした方へは 自宅の周りに植わっている

在来杏を贅沢に、梱包する度に 収穫して オマケをしました。

それにしても、樹上では いい発色をしていますね。

これも、近くにある強みですね。


午後3時半頃になると、変な涼しい風が吹いて来た。

ヤバイ! 降るな!!

4時を過ぎると 空雷が! そして、薄暗くなり カミナリが鳴ると共に

雨が降り出して来た。


雨が降って来たので、愛犬モコは つまらない様な顔をしていた。

当家では、雨降りは基本的に 散歩は無しになります。


本日の発送分

埼玉県越谷市の T さんへ  あんずジャムキットを

ジャム杏を  

神奈川県横浜市の T さんへ   埼玉県本庄市の S さんへ 

神奈川県茅ヶ崎市の N さんへ、   大阪市藤井寺市の Y さんへ

広島県呉市の E さんへ ジャム+シロップ杏を 

千葉県松戸市の S さんへ  ジャム+シロップ杏を

東京都江戸川区の K さんへ  シロップ杏を リシピー付きで

福島県郡山市の S さんへ 生食+ジャム杏を

を送りましたよ。 個別には、発送メールを夜に送りますね。


ヤバイ! 今、21時 何か集中豪雨の様な雨が降っている!!

果たして、明日は 収穫が出来るかな??


ハーコット杏畑へ行けなかったので、明日の朝散歩で確認をして来ますね。



では、



またネ!