2010 あんず情報  21  改訂 2

梅雨の晴れ間を狙って、杏の収穫を行っております。

いよいよ、佳境になって来ました。

今日も、リアルタイムでブログの改訂を行う予定です。



なんだか、睡眠時間が短いかも?

この所の、あんず戦争で 大体、夜のお昼頃に就寝して

早朝の5時にトイレへ  そして、そのまま起きてパソコンの前へ


6時には、愛犬が 『 おーい! 』 次は、俺だ!! と吠える。


実は、完熟やは この朝夕の散歩が重要なのです。


先月に田植えをした水稲も 大きくなって来ましたね。

今日の、予報では 降らないらしい?


この時に、杏畑へ行き それぞれの杏ちゃん を 触って来るのです。

今度は、あの 信州大実 が 熟して来ましたよ!!


早く、 採ってよ! 囁いている様に思った。



これは、先週にご紹介した 「 ゴールドコット 」 です。

生食としては、最高の完熟度ですので 本日、収穫をします。


先日、ハーコットを予約された方で 減量に気持ち良く了解をして

頂いた方にでも、代替え品として分けたいと思っています。

農家からは、ハーコットの価格で引き取って欲しい旨がありましたので

丁度、良いかもね。


今日は、朝食後に 信州大実 生食用 と シロップ用 を 

収穫して来る予定です。

なかなか、いい発色をしていますね。

この 信州大実は 名前の通り 大実で 直径が8〜9cmもあり

重さも 100gを 越える物もあります。

その為に、シロップでは 割らないと 瓶に入りません!!

色々な用途に使える 素晴らしい杏の種類です。


帰りに、親戚へ寄ったら

これから、近所の市場へ行く所でした。



これは、信州大実の箱売り品

信州大実も 良い色をしていますね!!




ハーコットの4パック1箱仕様品



暑い杏畑から無事に帰って来ました。

今日の収穫のメインは、やはり 生食用の信州大実

それに、シロップ用の信州大実です。

オマケに3回目のハーコット杏を採って来ました。


これが、成果物です。


午後は、荷造り作業となるが 天気が良すぎる( 贅沢かな? )

日陰がないと、杏がボケてしまう!し、私も!!


昨日の汗は半端じゃ無かった。

ちょっと体重計に載ったら、もの凄く減っていた。

たぶん、水分で 2〜3kg位は減っていたと思う。

ちょっとした里山登山って感じでした。



確かに、梅雨空ではあったが

途中で、陽も射し 暑、暑  贅沢は言えないが

出来れば日射しは要らない!! 荷造りを待っている杏ちゃんと

荷造りの終わった送り箱にも日射しが当たり、日陰へ持って行かなければ

ならず、余計に手間が掛かった。


それでも、本日も超頑張って 

ジャム用杏の予約の方 5名様

ハーコット杏を2箱を予約の方 5名様

生食杏を予約の方  6名様

ハーコット1箱+生食杏を予約の方 1名様

を送りました。 

尚、30度を越える気温の為、有料でクール便で送っています。

個別には、22時頃から発送メールを発信します。



リピター様から 完成品の写真が届きましたのでご紹介を

千葉県船橋市の S さんより  信山丸のシロップ漬け です。

果たして、1ヶ月の熟成期間が待てるかな?!



皆さんも、完成品の写真等を送ってね。
 


またネ!