2010 あんず情報  22  改訂 2

梅雨の晴れ間を狙って、杏の収穫を行っております。

6月28日に初収穫、初出荷をしてから

1週間が過ぎました。


杏ちゃんも、 昭和 〜 山形3号 〜 信山丸 〜 昭和

そして、ハーコット  信州大実 と 変わって来ております。


もう、 昭和種、山形3号、信山丸、昭和 は残っていません。


杏って 期間が短い果物なのです。


今日も、リアルタイムでブログの改訂を行う予定です。



この3日ほど、ハードな仕事となっており

皆様よりの 心遣い や ご心配、励ましのメールを

頂きまして有り難うございます。

この様な、メールに支えられて 更に、頑張りますね。


また、また 5時半に起床

流石に、昨日は 就寝が1時と遅かったのか

ちょっと、辛かったが 愛犬モコ稚が 待っているので。。。。

近くにある お宮 を経由して 杏畑へ

この散歩は、歩くことに寄って 無い脳が動き始める。


今日は、午後に 雷雨? と 盛んにTV で騒いでいる。

そうか、午前が収穫の勝負かな?



9時から またまた、杏畑へ

山際にある信州大実の木が1本ありまして

これを収穫をさせて頂いていますが

何しろ、山際で 最低の消毒も出来ない始末であり

完熟はするものの 灰星病 と言う 細菌の病気で

最初は、キズが付いた果皮に


そして、その部分が腐り


菌が胞子を撒き散らすらしいのです。


樹上では、隣へ、隣へと移って行く 病気です。

これに、大夫 犯されており 収穫量が少ないです。


でも、この木で完熟した杏は 最高なのですがね!

もし、送られた杏に 果皮がこんなでしたら 包丁で取り除いて

ジャムへの加工は出来ますよ!


そして、ハーコット畑へ向かう

日々の様子を見ては、収穫をしています。


今年は、数名様にお願いをして 3個口を 2個口に変更を

頂きましたので、何とか 終了に近づき始めております。


あんず畑から戻ったら 今度は、梱包作業へ

お昼になったが、作業が終わらない! やっと13時に終わり

ヤマトへ搬入しました。


日々、杏に追われており 山野草の事なんか忘れていたら

あの 不思議な ネジレバナ(ネジリバナ)がひっそりと咲いていました。

本当に不思議な植物ですね。


13時半 やっと、昼飯にありつく



 
天気予報で、しきりに 長野県北部は、雷雨と言っていたので

午後の収穫は取りやめて、梱包に専念しました。

やはり、真上の雲が気になり 降りたい様だが


結局、降らなかった!!

ジャム用のお客様へ、在来種をと思い 木の元へ行くと

素晴らしい発色をしていた。


それにしても、信州大実はデカイね。

こんなにデカくて、重いので 落下してしまう事が多いです。

そして、これが 本日の発送品です。


本日の発送は

ハーコット 2箱 (6kg) 3箱を2個に変更して頂いた方へ
東京都江東区の K さんへ   兵庫県川西市の H さんへ

東京都台東区の N さんへ   東京都大田区の S さんへ


ジャム用を
富山県高岡市の H さんへ   千葉県浦安市の K さんへ

いずれも、クール便にて変更して発送を


シロップ用を
横浜市港南区の S さんへ     東京都多摩市の K さんへ

東京都中野区り N さんへ      埼玉県川越市の N さんへ

いずれも、クール便にて変更して発送


長崎県大村市の H さんへ    横浜市港南区の T さんへ

福岡県福津市の N さんへ    神奈川県藤沢市の S さんへ

千葉県市川市の K さんへ


各人へ 個別に、発送メールを21時半頃から発信しますね。


ヤマトへ搬入後に、近くのスパーへ行ったら

昭和種、平和種程度のハーコット杏が6個で¥480円で販売しておりました。




では、



またネ!