2010 あんず情報  23  改訂 3

梅雨の晴れ間を狙って、杏の収穫を行っております。

昨日の天気予報で、午後から冷たい空気が入り込み

県内は、集中豪雨が予想される! 

この情報に基づき、午前に集中して収穫を行って来ましたが

結局、降られませんでした。


でも、夜半に 外では、2 〜 3 回に分けて 豪雨となっていた。


これも、実は 困るのですよ!!


今日の 早朝からの収穫が出来ないのである。

つまり、杏の木の 葉っぱ や 実 に 滴 があり

収穫をしていると 私が濡れてしまうのですし 不思議なもので

杏の実って、親の枝から離されると 途端に 追熟へ進みます。

この時に、雨等の滴があると 傷口から 腐敗が 進みます。


試しに、あんずを加工中に 水で洗って そのままにして置くと 早くに腐りますよ。


丁度、母親の胎内から子供が生まれて、3日ほどは母の免疫により

病気にかからないと言った現象と同じ様です。


そんな訳で、たぶん パソコンの前で メールや伝票の整理が

多少とも出来るかな? と 思っております。


さて、この所 収穫/発送の様子をブログに載せているので

当然に 「 私の分、もとかして 忘れられているのかな? 」 と言う

メールが届きます。 まあ、そう 思うでしょうね。


現在、格闘中の予約品は、

ジャム用の杏ちゃんです。 皆さんも、ご存知の様に

杏の収穫って、最初に シロップ用 や 杏酒用 から 行います。

続いて、生食用へ 進み  最後に、ジャム用となります。

このジャム用でも 3kg や 4kg 程度ですと 日々の作業分から

こなせるのですが、 6kg 以上になると やはり、それなりの重さの杏が

必要になります。 現在、収穫の主流は 信州大実ですので

完熟やでは、この杏に依存をしております。


もし、ご不安の方は メールを下さい。 

私も送り状の確認が出来ますのでお願いします。 


ただ、全ての皆さんへの返信は時間の都合上出来ませんがね。

私も 人間( いい加減な )なのでね。 ポカミスもあるし!!


一応、残りの送り状が少なくなりましたら ブログ上で 

「 来ていますか? 」  「 来ていない人いますか? 」 と言った案内を行う予定です。

杏って、無くなると 逆立ちしても ありませんからね。

徳に、完熟やは 農家より収穫が遅いので 私が無い時は

どこの農家でも 無いですからね!!

では、今日もスタートします。

まずは、愛犬モコ稚との 杏ちゃんの畑 経由の散歩です。


行って来ました。

やはり、相当 降ったらしい

地表には大夫、湿気が残っている様だ。


こんな面白い 花を見つけました。

名前は、カラスウリ と言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%83%AA

破けた様な不思議な花ですね。

秋になると 瓜の様なタネ袋を付けます。


やはり、杏の 葉 や 実 に 滴が 付いていた。


信州大実


杏ちゃんでも こんな杏もあります。

同じ頃に花を付けても まだ、真っ青な杏です。 後ろは、在来種です。

これは、 晩生種の 新月 と言う 品種 です。

こんなに違うのですよ!!




朝食後、思い切り空箱を持って あんず畑へ直行する。

今週から 信州大実との 格闘が始まったのである。

この杏は 名前の通り 大実なのです。

1個で 100g は越えてしまうのだ! 

だから、箱に一杯入れると 持ち上げられないのです。

他の杏は、こんな事はありませんがね。

そして、完熟となった ハーコットも 1箱 収穫して来ました。

直ぐに戻り 自宅の 最終の平和を採ったり 

同じく 最終の在来種を採りました。

両方とも、こんなに遅くまで 収穫されなかったので 7/6のブログの

様に、細菌病になったり 落下したものが多かったですが

それでも、収穫後に選別して 10kg+も採れました。

それに、ここまで樹上に置いとくと 触っただけで落下してしまいます。

3個 採るのに、 5個も落下してしまうのですよ!

だから、農家は こんな収穫はしないのです。


午後から 暑い暑い 濡れ縁での 梱包作業となりました。

ピッチを上げての作業ですが

どうしても、空を見ながらの作業で大変でしたが

16時過ぎに、雲が そして、冷たい風が吹いた。

何処か近くで、雨が降っているなって肌で感じましたが

結局、ここへは来ませんでした。 ラッキー!!



お陰で、やっとハーコットの最終が見えて来た。

数名の方に協力を得て、予約分を減らして頂いたが

若干の +が生じる様になりました。

この為に、減量を受けて頂いた方との協議で 追加の受注を受けるか

決める予定です。


また、信州大実も 受注量に比べて 若干の余裕が有りそうなので

追加募集を受ける事が出来ます。

また、一部の枠は オークション出品を考えています。



それから、素晴らしい杏が手に入りました。

それは、新月と言う 晩生種の杏です。

生食は、もちろんの事 シロップには最高と思います。

あの信山丸 や 山形3号 に 近い親戚だと思います。

自宅にもあるが、問題にならない程の上物です。

その量は、4kg+ です。 だから、1名様 限定となります。

本日の 22時までに決まらない場合は オークション出品を致します。

送料+クール代が加算されます。 

価格は、超特別に リピター価格にて と思っております。


明日も、信州大実 と ハーコット にハマる予定です。

ジャムを予約された方が中心となる発送となります。



本日の発送は、

ハーコット  1箱  1名様    2箱  2名様

ジャム用杏  5kg  2名様   6kg  8名様  8kg  2名様

オークションでジャム落札の方  2名

本日の発送は、猛暑が続いているので 全てクール便での

発送となりました。 普通便でのご予約の方はクール代をお願いします。


21時過ぎに、個別に発送メールをお送りします。

現在、22時 外では 集中豪雨となっている。

明日の早朝の収穫は無理かも?! 

それより、信州大実は更に重くなり落下しなければ良いが!!


オークションの落札者様へ

評価は、この戦争が落ち着きましたらおこないます。


またネ!




またネ!