2010 あんず情報  26  改訂 1

いよいよ、杏の季節も終わり近くなって来ました

とは、言っても まだ、予約を承っている 送り状が 24通 も 残っている。

これを どうやって終わらせるのかが 悩みのタネなのです。

そこへ来て、追加の注文依頼が舞い込む!

減っている様だが、また 増えているのである。


完熟やでは、日々 杏の木を見ては 収穫日や収穫量を定めています。

でも、杏は 梅雨の季節果実 なので 雨に降られると

収穫が半日 遅れてしまいます。

それでも、残っているのは 大半が ジャム用なので

数日も降られれば、困るが 不思議に、翌朝は晴れるのである。

杏ちゃんは、雨が降ると 早く熟し始めます。

まあ、好都合と言うか それでも、半日は採れないので困りますがね。


今日は、そんな訳で 午前中は、収穫が休みとなり

メールの整理等に励みます。


雨上がりの割には、清々しい朝でした。

愛犬モコ稚を連れて、久々に千曲川の堤防へ散歩をした。

この堤防下には、杏畑があります。

でも、 先週に比べれば 何か、みどり 緑 になっていた。

つまり、収穫が終わり ただの木になるのである。


愛犬を連れて、その杏畑へ

遠くから見ると もう、終わった様に見えるが

それでも、晩生種の品種は まだ、沢山なっていました。

今年は、この畑では 春の異常気象で 杏の肌にキズの様な物が

多くて、生食として出荷する事が難しく 、結局 叩いて落下させた杏ちゃんが。。。

自然って、怖いですね。


我が家へ戻り、山野草畑を覗くと

レンゲショウマが咲き始めていました。

この花は、下向きに咲くので 写真に撮るのは難しいのですよ!


また、家の周りにある 杏の木で オレンジ色している所があったので

見て見ると、未だ、在来種が残っていました。

素晴らしい発色ですね。



ちょっと、遅番の10時頃に 杏畑へ向かうが

青空も見えるが、日射しが強い!

昨日の雨の為か、湿気が多く 蒸し暑い!

でも、頑張って 約70kgも採った。

そして、汗だくで戻る。


昼飯後、ちょっと休んでいたら 寝てしまった。

起きたら!! 何と 15時となっていた。

一週間の疲れがあったのかな?  ヤバイ! 梱包時間が3時間しか。。



そして、暑い 暑い  最高気温は 35度を越えていた。

濡れ縁の作業場へ

ペットのお茶を飲み、汗をかきながら 頑張りました。


これが、本日の成果です。

ジャム用の杏 を  7名   シロップ用の杏 を  3名  

生食用の杏を  1名   オークションの方  3名  に

今日も暑かったので、全ての方へ クール便にて 送りました。

個別には、21時過ぎに 各自へメールをしますね。


明日は、選挙ですが 完熟やでは 杏の木を見計らって収穫をしますが

樹上の杏は、未だ未熟が多いです。

でも、週間天気予報では雨日が多い様なので、困るな〜!!

現在、ジャム用の大口が 7名様 も 残っているし

追加の杏も 5名様 残っています。

ジャム用は、出来る限り 樹上で熟した方が良いのでね。


そう言えば、杏農家は 今日で打ち止めになった様です。



ここで、リピター様からのお声を紹介しますね。

沢山溜まっていたので、最後まで読んでね!!


大阪府八尾市の T さんより

昨日、杏を受け取りました。メモに書かれている重さを足しただけでも、
10kgを大きく越えてますが、送料は大丈夫でしたでしょうか?
早速5種を食べ比べ、ハーコットの大きさと甘さにびっくり。
逆に、他の酸味にも驚きました。
杏の感想・質問などは、作業が落ち着いてからメールいたします。
取り急ぎの質問なですが、
触ってやや固めのものは、追熟させようとして置いているのですが、
昭和種・平和種・信山丸・山形3号も、追熟によって、もう少し甘味は増しますか?
また、実の一部青い部分は、追熟してもオレンジ色にはなりませんか?
代金は、明日のジャム発送時にお振込みできると思います。
ありがとうございました。



大阪市藤井寺市の Y さんより

お世話になりました。
金曜日にアンズが到着して、一部シロップ漬けを作りました。
ちゃんと出来ているかは別として・・・
シロップ漬けのアンズが「しわしわ」になってきました。
梅ジュースの様にアンズのエキスが出てきているようです。
このままだと、肝心の実が食べれなくなるのでは??と心配です。
皆様の様に「夏に冷やして・・・」なんて無理みたいです。
最短何日ぐらいで食べれますか?  是非教えてください。 



石川県金沢市の N さんより

金沢のNです。
本日、午前中に杏が届きました。
傷みはなく、又、おまけをいっぱい入れていただき
ありがとうございました。
早速、シロップ漬とジャムの第一弾に取り掛かりました。
こちらで杏を分けていただけるようになって
毎年、この時期が楽しみです。
苺やりんご、ブルーベリーやルバーブでもジャムを作りますが
やっぱり我が家の一番人気は杏です。
酸味と甘みのバランスが市販の物より絶対おいしい〜
今年は、種から仁を取り出してみたので、杏仁豆腐にも
チャレンジしてみようと思っています。
毎日、暑い中の作業で御苦労でしょうが、
「こんな面倒なこと、もう、や〜めた!」
と言わずに、ファンの為にも続けて下さいね。
ありがとうございました。



大阪府茨木市の I さんより

こんばんは。大阪の I です。
ブログを拝見しながら楽しみにしていたハーコットが届きました。
初めて杏を食べましたが、桃とビワを足したような味で食べやすいですね。
いつもは騒がしい9か月と2歳の2人の娘も杏をムシャムシャ、
とても静かになりました。
蒸し暑いなかでの収穫で無理なさらないよう、ご自愛ください。
またプルーンの季節を楽しみにしています。
杏本来の味を届けていただき、ありがとうございました。



広島県呉市の E さんより

こんにちは、杏ジャムに続きシロップ漬けも作りました。
きれいな色のシロップ漬けができて感激です。
甘みがしみ込むのを楽しみに待ちましょう。。。
ジャムを作るのが趣味です。
完熟の梅があれば梅ジャムも作ってみたかったのですが、あいにく手に入れられませんでした。
プルーンもおいしそうですね。ブログにアップされるのを楽しみにしております。
長野と言えば、ルバーブもいいですね。
ルバーブは作っておられないですか?
毎年、富士見町から真っ赤なルバーブを送ってもらっています。
これもまたおいしいジャムができます。



神奈川県茅ヶ崎市の S さんより

朝、待望の「おまけ一杯の杏」が届きました。
おまけが多すぎて家内から会社にSOSのメールが届きましたが、
さすがに早退するわけにもいかず、奥さん孤軍奮闘で飲まず食わず、
先程見事な「杏の森」が出来上がりました。
何と”35瓶!!”、これが来年までの楽しみになります。
1か月ほどおとなしくして眠っていてもらいますが、
もしかしたら私の方が我慢できずに無理やり起こしてしまうかもしれませんね。
これから、ジャム分も続いて届くと思いますが、奥さんもなかなか気が抜けない、
楽しい労働の日々が続きます。
いつも本当にありがとうございます。



埼玉県新座市の N さんより

新座の N です。
3年越しの待ちに待った ”完熟や”の杏、いただきました。
ありがとうございました。
ブログで新座の○さんと載るのを待ち構えていたのですが・・・・・。
新規でいろいろご迷惑をおかけしたのに早々に送っていただき
ありがとうございました。
熟れたのをさっそくいただこうとして、生の杏を食べるのは、
初めてなのに気づきました。
生協で購入したものの、酸味ばかりで、杏酒をつけただけでした。
初めての生のあんずは、酸味がとてもさわやかで、味が濃く、
とても美味しかったです!
次のジャム用、今から楽しみです。
収穫、梱包、メール、ブログ等々、とよきさんの行動力にびっくりしながら、
毎日のブログ
楽しみに見ています。
蒸し暑い毎日ですが、お体に気をつけてくださいね。
追伸。
リピター様のシロップ漬の写真を見て、作りたくなってしまいました。
もし、シロップ漬け用の杏、まだ分けていただける様でしたら、少しでもいいので、
いただけないでしょうか?
また、吹き出物のジャム用杏、まだありましたら、お願いいしたいのですが・・・・・。
何しろ、リアルタイムでメール出来ないので、遅くなってすいません。
宜しくお願い致します。


こんにちは、N です。
返信が遅くなってしまい、すみませんでした。
いろいろアドバイスありがとうございます。
でも、やっぱり、シロップ煮に挑戦してみたいと思います。
少しでもありましたら、宜しくお願いします。
もしシロップ用が終わりでしたら、ジャム用の追加は無理ですか?
その固めのものをシロップづけにしてみようと思います。
(今度送っていただくジャム用の杏は、お友達に半分わけてあげる
 ことにしてしまったので・・・)
又、いただいたレシピを読み返してみて、質問があるのですが、
シロップ煮、ジャムともに、杏の皮は、剥かないでよいのですか?
お忙しいのに申し訳ございませんが、宜しくお願いします。



北海道日高町の M さんより

先日は有難うございました。
今日はハーコット発送してくださったんですね。
暑さと雨との戦い!
そして発送とお体大変かと思いますが、どうかご自愛くださいね。
夕張メロンも今年は製品になれないメロンが多く大変です。
共選より個選が多いということです。
なんでもそうですが天気、気温 様々な要因が影響を及ぼします。
なかなか人間の思うようには生育せずに、生産者の方も苦労が耐えないと思います。
生産者の方の思いが、伝えられたらと思いながら発送しておりますが
杏もそうですが本当に感謝して大切に加工したり食したりしていかなければという
思いでいっぱいになります。
先日送ってくださった信山丸10キロ(おまけ2キロ) 計12キロ♪
ご報告が遅れましたが、シロップ漬け完成しました^^
なかなかメールできずに、ちょうど息子も他県の大学に行っていて少しだけ
帰省してバタバタしていました。
昨日大学のほうへ戻りましたが、完成したら息子にも送ります♪