神奈川県川崎市の K さんより

待ちに待った杏が昨日届きました。おまけもたくさん有難うございます。
一度に届いてかえって有難かったです。お料理上手で、ジャム作りも
得意な友人に生のままお裾分けしました。昨年差し上げて大感激
してくれた友人2人+1人です。みんなとっても喜んでくれました。
T様だけではなく、私も皆の感想が楽しみです。

教えて頂いた様に熟しているものから順に下拵えして、
冷蔵庫に保存しております。
初購入の昨年はレシピを頂かずに、
ネットで検索して、杏にグラニュー糖を
まぶしておいて、煮ながらアクを取るやり方でしたが、
とっても美味しく出来ました。
友人もいつものジャム作りの方法でやって、
とっても簡単に出来たと言っていたので、
固まらないことがあるとは知りませんでした。
今年はT様から頂いたレシピで作ります。

昨年、T様の杏でジャム作りをされた方が、
ジャムを冷凍したというのを見て
私もジプロックに入れ試してみましたが、
色も変わらず、カチカチにならないので、
欲しい分だけ取り出して、先月まで使っておりました。

猛暑の中、杏の収穫と荷作り、大変な作業だと存じますが、
T様のお陰で、
今年もとびっきり美味な杏ジャム&コンポートが頂けます。
心より御礼申し上げます。
ただ健康が一番大事なので、どうぞ無理をされないよう、
お身体ご自愛下さいませ。



東京都世田谷区の S さんより

杏、ありがとうございました。
また1キロもおまけと、生食用の杏を
いただきまして、ありがとうございました。

今回はシロップ漬と種の焼酎漬を作ってみました。
レシピを教えていただきたかったのですが、
もし、機会がありましたらお願いします。

(今回は種を取って半分に割って作りましたが
ちょっと硬い筋のようなものが混ざってしまいました。
また来年、リベンジします)

お忙しいと存じますが、お体にお気をつけてお過ごしください。



埼玉県さいたま市の T さんより

こんにちは。
本日無事に杏届きました。
今年は天候が悪く どんな杏がくるのかな〜と思っていたのですが、
素晴らしいきれいな杏ですね。
ご苦労されて収穫されたのかと思うと、大事にしたいと思います。
今回は子供の病気のこともあって無理な日にち設定だったにもかかわらず、
希望を聞いて頂いてありがとうございました。
子供達の喜ぶ顔を浮かびます。
それでは、お体に気をつけてこれからの暑い夏乗り切ってくださいね。



埼玉県三方町  F さんより

本日 午前中に待ちに待ったアンズが到着しました〜
オマケも有難うございました(コレはとても嬉しいデス!)
毎日天候の不順な中の作業は大変なご苦労とおもいます
だからこそ私達は極上の美味しいアンズを頂けるのだと感謝しています
レシピをお願いしたのですが見当たりませんでした
それで前回作った時のメモを探しましたのでそれで今回チャレンジします



東京都中野区の N さんより

今年も 美味しい杏をありがとうございました。
お家の中は 甘い杏の香りで いっぱいです
ジャムも 早速  朝食に美味しく頂いています。

昨年 初めて T さまの杏で作ったジャムも美味しかったですが
「在来種」をブレンドした 今年は ほんと絶品ですね
ぶしつけな事を申しましたが 来年もよろしくおねがいします。
その前に 今年もプラムもお願いすると思います



千葉県松戸市の  S さんより

こんばんは、千葉県のSです。
「信月」を受け取りました。とっても綺麗な杏ですね。
生食で7,8個食べましたが、酸味も甘みもあり、
平和よりも味が濃いように思いました。
しばらくは生食で味わいたいと思います。
綺麗な杏なので、シロップ漬けも最高だと思います
ので、また土日に加工作業に入ります。
オマケで頂いた(いつもありがとうございます)1kg分
くらいは冷凍して冬頃にジャムに加工して・・・と
色々考えています。
今年も美味しい杏をありがとうございました。
杏戦争は一段落着いたと思いますが、どうぞお身体に
気をつけてお過ごしください。
また加工した杏のメールを送らせて頂きますね。


東京都台東区の N さんより

こんにちは。
最初の6キロをいただき、お礼をいうより
先に追加の3キロを先ほどいただきました。
ありがとうございました。
最初の6キロは夫が箱を開けたので、今日の3キロは私が箱を開けました。
この「箱を開ける」ことが楽しみなのです。
ブログを見ているくせに「どんな子たちかな?」と
わくわくしながらテープを切り、
大きな実がぎっしり詰まっている様に
「わぁ!」と声をあげてしまいました。
夫が「どれが食べごろ?」とせかすので、
まず4個選んで洗って、がぶり!
おいしい・・・。
おいしいことと同時に、あんずのごくごく短いうぶげと
植物のにおいが残っていて、
樹上にいたことを知らせてくれます。

東京で買ったあんずでは絶対にわからない、
私にとっては大切な感覚です。
子どもの頃、実家の庭の柿やびわを取って
すぐかじったことを思い出して懐かしくなります。

大切な方々にもお裾分けして楽しんでもらっています。
去年軽井沢で初めてハーコットを買いましたが、
今年も軽井沢で購入した方から
「今年のあんずはおいしくなかった・・・」と聞きました。

やはり気候のせいでしょうか?
気の毒なので、Tさんのハーコットを届けようと思います。

「来年はお金を払うから分けて!」と言ってくださる方もいますよ。

おいしいハーコットをありがとうございました。
もうしばらく大変でしょうけれど、がんばってください!




何か、外は日射しも強く 暑そうです。

もう少し経ったら、杏畑へ出掛けると思っています。


またネ!