2010 あんず情報  28  改訂 2

今年の杏も、いよいよ終盤に突入したが

最後の最後に、梅雨前線がやって来た。

予報では、本日の午後から雨も止み 明日は曇りとか?

どうも、明日が 山かな?


4時55分に、目が覚めた  外は、雨音が聞こえない!

もしかしたら、 採れるかな? と 思う。


早々に 起きて 着替えていると 愛犬モコ稚は 察したらしく 足音が!!

用意してと 思ったが、いつも持って行く デジカメが無いのだ。

探しても 見つからない!!

しょうがないので携帯電話を持って行く

携帯って ズームが出来ないし 接写も出来ないので イマイチですね。

これが、その写真です。


今にも 降るぞ! とばかりの低い雲が

杏畑へ着いた頃に、大粒の雨が。。。  ヤバイ! 


そんな、降り始めに 杏ちゃんを  なかなか、イイ状態なのだが!

結局、本降りとなり 散歩を早々に切り上げて 舞い戻って来た。 

そして、今 6時25分 外は、激しい本降りとなっている。

モコ稚は、紙一重での 散歩 でした。


杏畑へも行けないので、メールの整理 や 送り状の整理、入金確認等に

没頭をしたいと思っております。


所で、

リピター様より 杏ちゃんの作品メールが届いているので

ご紹介をしますね。


茨城県の F さん より 


見事な信州大実!
これを全部ジャムにしちゃうのは勿体ない。。。
というわけでお菓子を作りました。

「 あんず大福 」は いちご大福 の アレンジ で オリジナルです。
シロップ煮を使いたいところですが出来上がりに時間がかかり
間に合いませんので、耐熱容器に種抜き杏と砂糖を入れて
レンジしたものを使いました。

甘酸っぱい杏と白あんのコラボレーション!
予想通りの美味しさでした。


もうひとつは「 あんずのクラフティ 」です。

クラフティのほうは明日、クール宅急便でお送りします。
13(火)にお届け予定です。楽しみにしていてくださいね。



東京都墨田区の T さん より


信州大実ありがとうございます。

今日届いて、お礼もそこそこに
うれしくて、うれしくて、もうシロップ漬けにしました。

瓶の口に入らないほど大きいものもあり、
残念 といいながら、楽しく子供らとつまみぐいしました。

一部熟しているものは、ジャムの一煮立ちの後の休憩中です。
半分ほどは追熟のためにエビラにならべています。
( このエビラでいづれT様の梅を干したいです! )

シロップ漬けの画像添付します。

てんさい糖で漬けたのでシロップが茶色です。
一ヶ月・・・待てるかしら?笑



東京都世田谷区の A さん より


お世話になっております。Aです。

楽しみにしておりました杏が届きました。
ありがとうございました。
私は今年4月に長野から東京に転勤となり、
毎年作っていた杏ジャムをこちらでもなんとか作りたいと思っていました。
届いた箱を開けると、大粒の「 信州大実 」と共に故郷の空気が届きました。
早速、生の杏をいただきながらジャムを作り、香りの強い、
きれいな橙色のジャムが出来上がりました。

これで、故郷の味を当分楽しめそうです。



千葉県船橋市の S さん より


今年もお世話になりました、千葉県のSです。
あんずジャムと、使用しました 金だらい風な銅鍋 で 記念撮影です。

ふたのシールは 信山丸 と 平和 の区別をつけるためですが
同時にジャムの甘さの見分け目印にもしています。

我が家ではジャムを甘さ控えめで作っているのですが
今年は 信山丸を 正味重量の60%グラニュー糖
平和を 正味重量の45%グラニュー糖で煮込みました。

完熟のおかげか、ここまで砂糖を減らしても十分甘く、
そして酸味も程よく残り色見もきれいに出来上がりました。

クリームチーズとの相性が最高です。食べるのが止まりません(笑)
手作りならではの甘さのお好み仕上げですが
他の皆さんはどのくらいの量でつくっていらっしゃるんでしょうね。

終盤のあんず仕事の追い込みが大変そうですが
お体に気をつけて、頑張ってくださいませ。ではでは。


当地は、お昼頃に雨は上がったが

時々、パラパラ 結局、今日の収穫は断念した。

午後2時半過ぎには、なんと! 本降りとなってしまった。

ジャン、ジャン 降りにね。


夕方になって、あんなに降っていた雨は止んだ。


もちろん、愛犬モコ稚と 杏畑へ 探索に出掛ける。


現在、未納の送り状が 14枚 もある。

単純に 1枚 10kg として 140kg もあるのだ!!

果たして、未だ そんなにあるのかな〜??

非常に、心配なのだ!  

なかったら、どうしよう とか、 風雨で落ちてしまったら とか

安心して寝てられない日々が続きます。

それより、明日は降らないだろうか?

現在、樹上の杏は シャム用として イケると思われる物が

約6割と 踏んでいる。 残りは、シロップ用とジャム用の中間だと思っている。

天気予報では、今週も雨降りが多い様です。

明日の午前中は、降らない様です。

ん 〜 ん ! 早く採りたいっっって感じ!!!

完熟やでは、落下品は使いません。 

もちろん、収穫をしている時に 落ちた杏も 同様です。

この様に、土に戻します。

ちょっと、もったいないと思いますがね。





とりあえず



またネ!