杏戦争の余韻 と 涼を求めて、草津温泉へ

いつもの様に
杏のお便りを紹介しますね。


神奈川県藤沢市の T さんより

あんずをとことん賞味することをモットーに
以下の通り、楽しみました。

今回は初めての試みなので多少心配でしたが
シロップ漬け以外は初心者にしてはうまく出来たかも
と思っていますが、結果的にはあんずそのもののうまさが
多少は引き出せたかもということでしょう。

写真付きで、少し語らせて頂きます。

イチゴジャムは数年来自家製を作り周りに無料頒布して
そこそこの評判を得てきましたが、とあるホームページで
杏ジャムを銅鍋で作ることが夢であるというような記事を
見て、あんずのジャムが特別の世界を展開しているのか
と( ちとオーバーかも )思いました。

そこで自分もその夢を叶えるべく、ついに銅鍋を購入しイチゴ、豆類等で試用し
そのときを満を持して待っていた訳です。


今回の成果品 
その一 
シロップ漬け (まだ食べられません)

その二 
熱湯処理したときのドリップの加糖濃縮ジュース
炭酸で割って飲んだところ最高の美味!

その三 
杏ジャム 頒布の結果、残り一瓶となり、もったいなくてまだ食べていません。

その四 
種から採った杏仁を使った本物杏仁豆腐
レシピに従い作ったところ濃厚かつ高い香りで
少し薄めたくらいです。友人には本物の杏仁豆腐は
こういう物かと驚かれました。


来年もぜひ食べてみたいと思っていますのでよろしく。 
以下添付ファイルで、写真を送ります。




東京都八王子市の S さんより

お世話になっております。
お手数ですが、変更の手続きをお願いいたします…


お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
出来上がったジャムは、先日、配り終わりました!
皆喜んでくださいましたよ〜
去年のジャムを覚えていてくれて、「杏おいしいのよね〜」
と言ってくださって、本当に嬉しかった^^

今年も破格ですばらしい杏を譲ってくださって、どうもありがとうございました。
注文時に「 今年は違う品種も試してみたい 」とワガママなお願いをしたら、
在来、昭和、信州大実と3種類も入れてくださって!
尚且つ太っ腹なオマケ分も!
それぞれ熟期も違うだろうに… お手数をおかけしました… 
おかげさまで、味の違いなど楽しみながらいただいています。
本当にありがとうございました!

今年は平日の夕方に届きました。
受け取る時間の少しタイミングが悪く、( こちらの都合です )
完成するまでまとまった作業時間が取れず、中断しながらの杏仕事でした…。
届いたときに、とりあえず開封して仕分けないと!と思い、開けて…びっくり。
在来種が「 こ、これは確かにクール便で送らなければ無理だよね… 」
と納得してしまうくらいの完熟度。
もう本当に、「 自宅に杏の木があるか近所で分けてもらうか 」の状態。
店頭での扱いは絶対に無理。
完熟品を分けてもらえる。
これは、「 完熟や 」さんを 知っているという特権ですねぇ。 本当に。

去年も送っていただいた信州大実、今回も大きい!小ぶりの桃サイズ?
こちらは少し若かったので、リカー漬けに回しました。仕込みたかったので丁度良かった^^
平和種は、私が思っていた杏のイメージに色・大きさがピッタリ!
そして在来種の大きさにビックリしました。ち、小さいん ですねぇ!!
ちょっと大きな梅くらいの大きさ?
でも色が濃い!鮮やかなオレンジ。日に焼けた表皮はマンゴーのような赤色。
( おもわず齧ったら、すっぱかったー… )
同じ杏でもこんなに違うのですね!
ジャムは、200ml瓶で20個以上出来ました。
あちこちへおすそ分けしましたが、まだまだあります^^
今年もジャム作りで出た種を、全てリカー漬けへ入れました。
本当、捨てる所がありません。
去年作った杏酒も、いま、炭酸で割って美味しくいただいています。

天候を気にしながらの暑い中の作業、本当に大変ですよね。お疲れ様でした。
おかげさまで、今年もおいしい杏を沢山いただく事が出来ました。
まだまだ暑い日が続きますので、熱中症などに気をつけながらお過ごしくださいね。
また、来年も宜しくお願いいたします。


P.S
杏という果物は、生食すると酸っぱいし
「 何だか味がぼんやりハッキリしないなぁ(ハーコット除く) 」
何て思っていましたが、
一旦加熱をすると「 これが同じものなのか! 」と思うほど、
本当にビックリするくらい変わるんですね。
生に砂糖を付けていただいても、この味にはなりません…
何回ジャムを作っていても、この変化に毎回びっくりします。
…作りながら、何度味見したことか(笑) 
甘酸っぱくて、本当においしかったです。
どうもありがとうございました!




今朝も、愛犬との散歩で始まる。

朝から暑くなりそうな雲が。。。


その散歩の帰り道で、こんな風景を久々に見つけました。

ある一軒の農家の庭に

昨今では、こんな 杏干し の 風景は見かけられません。

この所の 暑さで 最高の杏干し が出来そうですね。


そんな、暑くなりそうな日でしたので、涼を求めて

ちょっと、遠乗りに行って来ました。

行き先は、群馬県草津温泉です。

当地からは、上田市 → 国道144号 鳥居峠 → 群馬県嬬恋村 → 

長野原町 → 国道292号草 → 草津へ 

草津温泉の町中の 西の河原と言う所に 


プールぐらい大きな野天風呂があります。 

有料駐車場から、こんな河原?を歩いて10分程の所に


ここが、我が家での御用達の温泉なのです。


もちろん、女性の野天も同じくらいでしょうかね?!


なかなか、湯加減も丁度良く スベスベしたお湯です。



そして、風呂上がりに 湯畑へ行って見ました。

この野天風呂から情緒のある温泉小路を10分歩いて向かいますと

こんな風景となります。


ぶくぶくと自然に湧き出る温泉を、こんな木道に流すと


空気と温度の低下により、温泉の養分(湯花)が沈殿しまして


こんなに、薄白黄色となります。

この湯花を乾かした湯花粉は、店頭でも売っています。

その昔、長野県の某温泉地で これを溶かしていたインチキ温泉がありましたね。


そして、草津温泉を後にして、白根山へ向かいます。


車窓から、あの活火山の白根山が 


もちろん、こんな天気なので駐車場は満車でした。


そして、このまま進むと 志賀高原へ続きますが

一旦、左に折れて 万座温泉を通過して 万座峠から 


須坂へ下り、途中で 小布施へ寄り あの トゥェルへ

相変わらず、こんな暑い天気なので 混んでいました。

今日は、バナナとマンゴーのダブルを頂きました。

サッパリして、美味いです。 

( なんか、毎週来ている様な気がします。 )


明日は、土用の日なのか! 帰りに寄ったスパーには

鰻ちゃん が 桶の中にいた。

我が家でも、明日は1年に1回のウナギとなります。( 高脂血症! )



またネ!