プルーン情報  5  遅れている!

長い様な、短かった様な お盆が 終わった。


前半は、曇り空の ぐついた日が多く、後半になってから

また、暑さがぶり返していた。


もう、日中になんか 外へ出る元気もなかったし

いつもの様に、上半身ハダカでいても 汗は垂れてくる。

自宅で、横になったりしてTVを観たりしていたので

体が鈍ってしまった様に思えます。 

まあ、これが 夏だと思えば それまでだが、やはり暑い!

これが、異常気象の前兆なのか?な!



愛犬のモコ稚は、やはり この暑さが大変な様だ!

確かに、いつでも毛皮着ているのだから しょうがないがね?!


今日は、あまりにもの暑っかったので、その毛皮にャンプーを付けて

洗ってやった。 流石に、気持ちが良いのか 判っているらしく

おとなしく 洗ってもらっていました。


それにしても、毛が抜けますね。 犬って  

結局、ブラシで擦って 取り除いてやりました。

そして、洗ったアトは、タオルで拭いてやると 

これまた、気持ちが良いのか おとなしくしています。


今日の様に、体を洗う時は、いつも ボイラー直結のお湯で洗っています。

自家水 や 水道水ですと、温度が低すぎて 震えてしまいますのでね。

また、頭や耳へは 水を掛けずに 拭くだけにしています。

何かの文献で、耳の中に水が入ったら 厄介だと書いてありましたのでね。



所で、こんなに暑いのに 

今年は、プルーンの完熟が遅れている様に思えます。


昨年の明日(17日)には、初採りをしていた様だし
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090817

翌日の 18日には 近所のプルーン農家でも収穫が始まっていたのに
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090818


ちょっと、暑い中をプルーン畑へ行って来ました。

樹上の様子は こんな感じでした。


横長の大粒 バンーバンク種


色付きはして来ている様だがイマイチ堅いのだ!



それから、 クラシマ種


これも同様でした。



ただ、素晴らしい発色なのは スタンレー種 だけでした。

こんなに、発色していても 堅いのです。

しかも、この種が シーズン最後に近い頃に収穫をする 晩生種なのです。


ほかのプルーンがスタンレーの様でしたら最高なのですがね。


やはり、プルーンは ある程度、朝夕の寒暖の差がないと

熟さない様ですね。
早くて、来週の末頃でしょうかね?!


ご予約の皆さん  もう、暫くお待ち下さいね。 




じゃあ、またネ!