プルーン情報  8   そろそろ収穫を始める!

まあ、それにしても 残暑がキツイ!

しかも雨が降らない。 昼間は、動きが鈍る。

皆さんの所は? やはり、同じかな?


今朝、愛犬の散歩のアトで 自宅の庭に植わっている

小粒のジャム用プルーンを触って見たら、スポンジの様な物があったので

ちょい、収穫して見ました。

約12kg程ね。  そして、2名様へ 本日、発送しました。

東京都大田区の N さんへ   それに、兵庫県川西市の H さんへ

このジャム用の小粒プルーンは、順次に収穫をして

即日の発送を行う予定ですので、もう少しお待ち下さいね。



それから、生食用としての プルーンも 順調に完熟されており

夕方に畑へ向かい、触って確認をして来ました。

そこで、明日の早朝(5時)に 今年、初の収穫を開始します。

品種は、バーバンクとなります。
 

一気に、全部収穫するのでなく 出来るだけ 完熟品を狙いますので

何kgの収穫があるか 判りませんので

バーバンクをご注文されている方、全てへの発送は出来ません。




所で、8月の始めに 親戚3人と行った 川中島にある 

たなぼた庵 と言う 蕎麦やへ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100805

また、行きました。


あの時に、名物の 大盛り が 8月末で 辞めてしまうと 

貼り紙がありましたので、その 大盛り蕎麦に挑戦に向かいました。


実は、私も ここでは 大盛りは 1回しか 挑戦していません。

昨日の夕食、 今朝の朝食 を 少なくしての挑戦です。



自宅を10時に出て、18号バイパス〜オリンピック道路を左に進み


旧18号、しなの鉄道、新幹線をくぐり抜けて、今里団地北と言う信号を


右に曲がります。(川中島駅方面) 植木やの隣りとなります。

10時半からだと思っていたら、11時からでしたので 結局、待つことに


それでも、もう 数人は(数台)は、待っていた。


待ってから15分もしたら、あの空いていた駐車場は満杯となる。

11時5分前には、入口に人が並ぶ 人気な蕎麦や なのです。


待っていました!!  2番乗りで入店!  即、 大盛りを 3枚 注文する。

入店して、5分で 満杯!!  アトは、外で待つことになる。


注文して、3分で 一人前が出て来た!!


これが、 かの 大盛り である。


1分遅れで 私の大盛りが来た。 

その1分遅れで 最後の1人が来た。

これで、3人分 揃った。


ここの、蕎麦は やや細めで 若干、短い蕎麦です。


蕎麦の味は、 好みもあるが 蕎麦通の私からすると 85点前後である。

蕎麦グルメの私は、どちらかと言うと 好きな蕎麦です。


さぁ いよいよ 挑戦(格闘)が始まりまりました。


最初は、上から食べ始めて行きますが どうしても、雪崩状態に崩れて。。

普段の様に食べても、食べても 底が見えない!


まあ、 並み(普通)程度は、スルスルのどごし良く入るし 旨い。


中盛り程度、食べ終わると まだ、並み程度もあり ちょっと、休むのだ!



ちなみに、隣の人が注文した 盛り蕎麦と比べて欲しい。



1 の左が 並み(普通)盛り蕎麦で

2 の右が 中盛り蕎麦です。



それでも、3人とも 約20分の格闘で 完食してしまいました。

もう、ビールを数杯飲んだ様に、胃袋と腹が膨らんだ!!

あぁー 苦しいと言って 外へ出た。

満足! 満足!


帰りに、前回と同様に 川中島のJA選果場へ寄り

桃を買い込みました。 今回は、黄金桃って言っていました。

1箱 ¥600円 でした。





じゃあ、またネ!