プルーン情報  12  小粒のプルーンを収穫! 改訂 1

我が家の母屋脇に、通称 小粒のプルーンの木が1本あります。

これは、毎年 ジャム用として欲しがっている方へ頒布をしています。


今年は、雨が少ないのか 更に、小粒の様に見えますし

どうしても建物の影なので、イマイチお日様の光りの加減なのか?

熟すのが遅いのです。


ただ、一部だけ 日当たりの所にある枝だけは早い様ですがね!


そんな環境なので、収穫も遅くなりましたが

今朝、早朝に 収穫をしました。


それにしても、今日も朝から雲が無い。 全くの快晴である。


この 小粒のプルーンも やるべき消毒の季節に

やらなかったので、大夫 虫たちに喰われて 落ちています。


この時期は、丁度 杏の収穫時期と重なったのです。


隣同士なので、まあ しょうがないかな!!

( 右が杏の枝で 左がプルーンの枝です。 )


それでも、虫たちに負けずに 樹上で頑張っていました。


これが、本日の収穫物です。


これから、またまた暑い中 濡れ縁の梱包特設会場で

発送の準備を行います。


これで、全部 収穫しましたが これを首を長くして待っている 

9名様分! 足りるのか? ちょと、不安です。

でも、足りれば 9名様で山分けとなりますがね!!



本日、普通便のヤマト便で送りますので、到着後に選別して

少し、堅い物は 数日、常温で追熟させてから ジャム加工をして下さいね。



それにしても 暑い!  真夏の青空が そして、強い日射しが


そんな中 夢中で 梱包作業を行いました。

まず、計量をして見ると 42kgしかありませんでした。

つまり、2人分が 足りないのです。


この2人の方へは、別口のプルーンでと思っています。


完熟やでは、この42kgを 7人で分ける事にしました。

つまり、お一人様 6kgの配分となります。

そして、お代は 5kg仕様で頂きます。

つまり、1kgが オマケとなります。( 太っ腹なのです )


本日、お送りする方


東京都墨田区の T さん へ  8/31 18−20時着指定で

横浜市青葉区の I さん へ  8/31 午前中着指定で

埼玉県狭山市の T さん へ 8/31 午前中着指定

北海道日高町の M さん へ  9/1 午前中着指定で

東京都荒川区の T さん へ  8/31 18−20時着指定で

富山県高岡市の H さん へ  8/31 午前中着指定で


北海道小樽市の N さんへは 明日に収穫するバーバンクプルーンと

一緒にお送りする予定ですので 到着は、9/2の午前中着と思っています。


庭の寒暖計を見たら、どっと 汗が流れて来たのだ!!

36度を示していた。

あ〜あ、暑い、暑い!!



 
じゃあ、またネ!