プルーン情報  13  また、プルーンを収穫! 改訂 1

我がセカンドカー( 軽バン )は、昨日から車検の為にドック入りし

お陰で、早朝から( 陽が照る前 )のプルーン収穫が出来なかった。


親戚のトラックを借りて、畑へ向かうが


日射しが強い!!  今日も、晴天の様です。


バーバンクと言う品種を収穫しました。

今日で、この品種は 7割が終わった様だ。


これからは、くらしまと言う品種が主流となる訳ですが


この所の猛暑で、色付きや熟しが遅れています。



これが、本日の収穫成果です。

右下、左上が バーバンク種プルーンです。
左下が くらしま種プルーンです。



バーバンク種プルーンの拡大


くらしま種プルーンの拡大


その比較 手前( くらしま ) 奥( バーバンク )



また、これから 濡れ縁の特設会場で 梱包作業となります。

本日の発送は、

北海道小樽市の N さんへ  
小粒のジャム用プルーン5kg と バーバンクを3kg 送ります。

オークション落札の 九州、福岡市の M さんへ
バーバンクを3kg 送ります。 

オークション落札の 茨城県 三浦村の Y さんへ
バーバンクを3kg 送ります。


実は、梱包をして見ないと どの程度残るか判りません。

1箱の定格荷量は、 3kg ですが、

大体 いつも 3.7 〜 3.8kg前後を入れています。

ちょっと、オマケが多すぎるかな?!


結局、

バーバンクが 18kgありました。

くらしまは、初収穫で 約4kg w@dq>


そんな訳で、

千葉県千葉市の M さんへ バーバンクを 

東京都墨田区の T さんへ バーバンクを

千葉県松戸市の S さんへ 初取り くらしま を

お送りする事が出来ました。


この所、天気予報では 午後に雨が降る? と言っていたが

昨日までは、空雷のみで 昨日なんか! 大粒の雨が数滴で終わり

だが、今日も 似た様な空模様となった。


そして、大望の雨粒が ポツリと でも、未だ明るい。


昨日と同じかな? と思っていたら 短時間であるが 降って来た。


みるみるうちに、濡れて行く 


今日は、植物に水くれをしなくても良さそうである。

そして、涼しくなった。

まあ、恵の雨ですね。

しかし、愛犬モコ稚は 夕方の散歩が行けるか心配の様でした。



先週の末に、 デジタル放送への転換の一貫として

デジタルテレビを購入した。

親父、お袋達へ 1台  客間へ 1台 と 32インチを奮発した。


でも、未だ使える アナログテレビを廃棄するのが忍びがたい。

我々、ラジオから白黒テレビ時代、そしてカラーテレビへと

変化をしていた時代の者にしては、もったいないの一言である。

そんなに、デジタル化をする意義があるのか!疑問に思います。


でも、やはり デジタルってキレイに見えますね。

親父やお袋達は、喜んでいた。 もっと早くにと思っていたが

やはり、走りは高いのである。

現在では、見るだけのテレビが ¥5万を割って買えるのです。

安くなった物ですね。

しかもも、あのエコポイントで 1.5万も戻って来る!

不思議な時代になりましたね。


この次は、居間にある 100kgを越えるテレビを何とかしないと。。。




じゃあ、またネ!