プルーン情報  15  バーバンク終わる。

今朝も、早朝から プルーン畑へ向かう。

最近は、愛犬モコ稚も 収穫した後での散歩を知っているらしく

あまり泣かなく( 鳴かなく )なった。


プルーン畑へ行って見ると 相変わらず、隣の畑では

老夫婦が、くらしま種の収穫をしていました。


たぶん、5時過ぎ頃から 採っているらしい?!


流石に、隣の くらしまプルーンは、色付きが良い! 何が違うのか?

どうも、お祖母ちゃんに聞いて見ると、この日照りなのか

冠水( 灌漑水 )をしているらしい。


こっちの、くらしまは 冠水していないので イマイチの色付きです。

弱ったな〜 !!  どこから、ポンプでも借りて来るかな!!


この所、朝夕の温度と 昼間の温度差が激しくなって来たのか?!

プルーンが熟し始めています。


これで、バーバンクプルーンは終わりました。

このバーバンクの初取りは、8/26から始めましたので

約1週間掛けての収穫でした。


また、くらしま種も 約 7kg ほど収穫をしてきました。


所が、ちょっとマズイ現象が起きてしまった。

オークションに予約出品した( 落札された ) 2箱分が足りないのだ

なかなか、樹上にある プルーンの量は、把握が難しいのです。


この為に、今回の出品 「 プルーン予約 5 」 を落札されました

静岡県浜松市の T さん と 神奈川県川崎市の N さん へは

今回は、特別に バーバング品種 と くらしま品種 の 混合セットで

右が バーバンク 左が くらしま です。


対応をさせて頂きました。 つまり、味比べが出来るのです。


くらしま種をご予約頂きました

大阪府茨木市の I さん へ 1箱を  明日の 18−20時指定で送りました。



それにしても、日本(長野)は どうなってしまったのか?!

この暑さ!!  昨日も今日も 例年の真夏以上です。


昨日は、プルーンをヤマトへ搬入した足で

またまた、奥信州の 七味温泉へ出掛けました。


いつも行く、あの美味い蕎麦やで 昼飯と思っていたら

なんと、定休日でした。 残念、無念!!
 

あっ、昼飯は無しか!  野天風呂で浮かび上がっちゃう!!



結局、七味温泉へ向かう途中の 山田温泉で この蕎麦やに入りました。

もちろん、大盛り蕎麦を頼んだが

なんと、¥550円と 超格安なのだ!

本当に、手打ちなのか疑った。 


来た、来た 大盛りが!  

手打ちではあるが、6−4の割合か? それに、タレがイマイチでした。

でも、 野天風呂で浮かび上がらない様にする為に

喰った! 安さに負けて喰った。 


それから、坂道をぐるぐる回りながら やっと 七味に


ここの温泉は、乳白色で 白い湯花が こんなんも


そして、擦れば こんなに


誰も居ない 野天風呂で 泳ぐ?!


私の好きな温泉の一つです。 



帰りに、いつも行く 小布施でのトェルで ジェラードを

やはり、風呂上がりは旨い。




 


では、またネ!