プルーン情報  16  またまた、くらしま を 収穫

4、5日と 北海道から我が家に来客があり

日曜日の早朝、プルーンの収穫をしませんでした。


まあ、まだまだ残暑がキツイ!


そんな中、 昨日の夕方だったか 久々にカミナリが鳴りました。

そして、明るかった空も曇って来た!

大望の雨か! 大粒の雨が、ポツリと

しかし、数粒で雨は終わってしまった。


その後、外へ出たら 何と、我が家から100m程南は

集中豪雨だったらしい!? 道路や畑が雨に濡れていたのである。

ウッソ〜!!  結局、虫に刺されながらの水まきを始めた。


そして、

夕食を食べていたら、何か?外が騒がしいのだ!

見て見ると、大望の雨が音を立てて降っていたのだ。

オイオイ、 私が虫に刺されながら水を蒔いたのに!!!

それでも、降らないより いいかな。


6時に起床して、愛犬モコ稚は愛想を振りまいていたが

プルーン畑へ直行しました。

( もちろん、昨日の夕方に 畑へ行き 完熟度を確認して於きました。)

くらしま が、丁度 いい 状態でした。

 
昨日の豪雨?のなごりなのか? 里山には霧が巻いていた。


これが、その 収穫成果 です。

くらしまは、バーバングより小型なので 収穫しても あまり量は増えません。

また、杏に比べると もう、全然少ないのです。


それでもと思い、バーバンクの木を隈無く探したら

こんなに、未だ残っていました。

いよいよ、くらしま種もアト半分位かな?

果たして、受注分が足りるのか? ちょっと不安になって来ました。

そして、朝食後から 梱包を始めました。

本日は、

神奈川県藤沢市の A さんへ くらしまを 1箱  9/7  18−20時着のクール便で

埼玉県さいたま市の M さんへ くらしまを 2箱  9/7 午前中着のクール便で

愛知県豊川市の Y さんへ くらしまを 1箱  9/7 午前中着のクール便で

北海道小樽市の N さんへ くらしまを 1箱  9/8 午前中着のクール便で


ヤマトへ搬入して、自宅へ戻った時に

庭の片隅に 青いキキョウが一輪咲いていました。



では、またネ!