秋近し!

昨晩から、当地は涼しさを感じた。

いつもは、タオルケットで寝ていたが 昨晩から、薄手のダウンになった。

お陰で、温もりを感じて 楽しい夢を見て寝られた?!

( 最低気温が20度を下回った。)



いつもの様に、早朝6時に起きて  いつもの様に、愛犬と早朝散歩へ

そして、いつものコースへ


つい、先日まで 田んぼに水が入っていたが

もう、その水もなくなった。

そして、稲達は黄金色に変わって来ていました。



その散歩コースの脇にある畑で

オクラを見ました。 

私は、このオクラが好きです。

細かく刻んで、鰹節と醤油で混ぜると これ又、ネバネバになって

春の海の幸、メカブに似ています。


このオクラって、面白い作物ですね。


上に( 2 )オクラの花芽があり、

花を咲かせながら、

オクラの実( 1 )を付けて、上へ上へと伸びていきます。


この写真は、全ての様子が 見れますね。

( 左上=花芽  右奥=花のツボミ  右前=食べ頃のオクラ )



所で、自宅の庭に植えてある花木達にも、秋が感じられて来ました。

これは、ヤマボウシの実です。

色付き始めました。


良く見ると、5角形の輪郭をもした模様? 不思議な実ですね。


オレンジ色もあれば、赤い色の物もあります。


これも、完熟しますと 落下して、地面で腐り 中に3〜5粒の種が

上手く落下し、環境が良ければ 来年に発芽をします。

そして、5年以上しますと 花芽を付けます。

でも、今年の猛暑なのか こんな実も( 枯れてしまった。 ) 

 

また、同じ仲間の 常緑ヤマボウシも 来年の花芽を付け始めました。


そして、この写真の 左が今年の実で 中央が来年の花芽です。


流石に、常緑ヤマボウシの葉っぱは、みどり 緑 していますね。


こんな感じに、雪が積もっても、みどり 緑 しています。


今日は、天気予報通り 午後から雨降りとなりました。

段々、我が家の庭も秋らしくなって行きます。

  

では、またネ!