ヤマシャクヤクのタネ植付を

秋雨前線の南下で、当地でも昨日より雨が早朝まで降っていました。

お陰で、愛犬モコ稚との散歩、スタンレープルーンの収穫、お墓参りが

中止となってしまった。


スタンレープルーンは、程良く熟している様なので
明日の早朝に収穫する予定です。


先週の18日に収穫/発送をして、到着したリピター様より
こんなお褒めのお言葉を頂いておりますのでご紹介をします。

茨城県の F 様より
今、届きました〜。
このスタンレー、過去最高の美味しさです!
開梱してそのまま先ず一口。
今年は完熟するのに随分時間がかかった分、果実の味が充実している気がします。
生でこんなに美味しいものを加工しちゃうのは勿体ない!
今年のスタンレーは食べごろを外さないで生食にしたいです。
実は食品乾燥器を購入して無添加の自家製ドライプルーンを計画していましたが
こんなに美味しい生を味わってしまったらドライ加工は最小限にします。
取り急ぎ到着の報告、それから嬉しいおまけのお礼を申し上げます。


奈良県の O 様より
本日、商品が届きました。
このたびは、とっても綺麗なプルーンをありがとうございました。
新鮮でかつ甘くておいしいですね〜〜。
T さんのプルーンに対する愛情を感じますわ(*^_^*)
何日かにわけてゆっくり味わいたいと思います。
取り急ぎ、お礼まで・・・


神奈川県の S 様より
本日、スタンレーが到着しました。早速二人で試食、「これこれ、これですがね! 
一番求めていたプルーンです」と女房殿もご満悦でした。
少し硬めの桃の様な食感で、ももより瑞々しく、
さっぱりと口の中に広がる甘みが、店で売っているものと違う新鮮さがあります。
これから、もう少し追熟をさせながら、ゆっくりと夫婦2人で食べていこうと思っています。
本当にありがとうございました。


東京都の H 様より
スタンレープルーン届きました
箱を開けてきれいにならんだプルーン
ほんとにきれいな茄子紺に感激しました
早速ジャムにしました、実が新鮮なので
なかなか煮崩れずプリザーブ様のジャムができました。
出来上がりの色のよさはバーバンクのジャムが一番です
くらしまプルーンは今食べごろでおいしいです。

今年も杏、プルーン、たっぷり提供して頂き、食べたり、ジャムにしたり
楽しませて頂きました。あっという間に楽しみな季節が終ってしまいました。
専用冷蔵庫にジャムがいっぱい寝ています、来年まで大事に食べようと思います
T様のおかげです、ほんとにありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
ブログの山や、花の写真楽しみにしています。


明日の収穫したプルーンをお送りして
また、皆様よりのお言葉を励みに頑張りますね。



今日は、雨のお陰でスケジュールが狂ってしまったので
この所、我が家の庭や育成棚でヤマシャクのタネが

こぼれ落ち始めているので、そのタネの植え付けを行いました。


2005年に植えたヤマシャクヤク達も、昨年から一部が咲き始め

今年は、全体の7割が花を咲かせました。

その中には、これ又 不思議な変種?も現れたりして

昨今では、その種類(分類)が増えてしまいました。

お陰で、そのタネ植え付けも半端仕事ではなくなってしまった。


その様子をご紹介しますね。

まずは、スパー等へ行った時に発泡スチロール箱をもらって来て

こんな様に、底に穴を空けます。

そこへ、植木鉢の底石(大粒の軽石)を一面に


そして、今度は細かい軽石を一面に


そこへ、割り箸で作った炭を


ばら蒔きます。


そこへ特製の土( 鹿沼土赤玉土軽石等 )を一面に敷きます。


これが、いわゆる寝床となります。


そこへ、この様に適当にタネを置き、上へ特製の土を被せます。

これで、他の植物のタネが飛んで来ない様にラップをします。

そして、庭の片隅に置いて置きます。



白花系は、翌年の春に7割程度が発芽となります。

赤花系は、翌々年の春に7割程度が発芽となります。

そして、花が咲くまでに4年〜5年も掛かるのです。

まあ、気の長い趣味にハマってしまいました。


でも、花芽が付いて、花が咲くと 感激!です。

まだまだ、発泡スチロール箱が足りません! これから、更に忙しい!!



来週の28日は、訪台しますが

先週の台風は、台湾を直撃していましたね。

私が行く頃には、出来れば北上してもらいたい!なんて思っています。


今回の訪台は、ちょっと変わった離島(あまり日本人が行かない所へ)へ

行く予定なので、ちょっと心配をしています。

先日、旅行社より eチケットなんて物が届きました。

私は初めてなので、ちょっと心配をしています。

さあ、どんな珍道中になるのかも心配ですがね。



では、またネ!