プルーン情報  21  おかしな天気!  それに  改訂 1

やっぱり、季節の変わり目かな?

昨日は、雲の多い一日でした。

でも、ちょっとだけ青空が顔を出していた。


当地では、近所の 佐良奈(さらしな)神社 で 9月23日に中秋祭が行われます。

まあ、氏神様に農作物の収穫お礼を捧げるのでしょうかね。

そして、その前夜祭として 地区の祭典長宅から、地区をお神楽で一回りをします。

翌日(本日)は、小学生以下を対象に奉納相撲を神社で行う訳ですが

当地は、未明から断続的に雨降りとなってしまいました。

の為、中止ですね。 ( 子供達は、残念がっていると思います。 )


愛犬モコ稚と散歩にお宮へ向かうと

神社入口には、大きな幟が立っていました。

また、参道には 灯篭も立ててありました。


昨日、珍しい 虹を 見ました。

地上は晴れているのですが、曇った上空に 虹が!

それも、間隔をおいての虹でした。

一般には、里や 山に 虹の橋が見えるのですがね。


やはり、面白い天気ですね。



今朝、6時頃は ちょっとだけ霧雨の様な天気でしたが

今年最後のプルーンを採りに、カッパを着て行って来ました。

最後だったので、もう 成っているのを探すのが大変です。

何とか、3kg弱 でした。  これで、今年のプルーンも終わりです。



そんなプルーンをお送りした方からのメールを紹介しますと


秋田県の K さん より

こんばんは、K です。
無事に届きました!
箱を開けて、プルーンの大きさにびっくり!
こんなに大きいのは初めてです。
味も甘くて美味しい。
子どもたちと争奪戦になってしまいました。。。
この調子だと、すぐに無くなってしまいそうです。。。
もう終りなんですよね。
来年を楽しみにしています。


群馬県の M さん より

プルーン届きました!
なんて大きいのでしょう!
クール便でしたが、宜しかったのでしょうか?
その分のお代、お申し付けください。

届いた直後にひとかじりしていたら、
夫が帰宅してしまいましたので
しばらくしてから、約700グラム刻んで
コンポート風にして、先ほど出来上がりしました。
写真は後ほどご報告いたします。
明日、法事があるので、義母にも御裾分けしようと思います。


兵庫県の H さん より

こんにちは、 ?市 の H です。
スタンレー、美味しく頂いております( といってもまだ3コですが )。
T さんのプルーンらしく、みずみずしくて甘さと酸っぱさのバランスが
とてもいい具合です。
とってもたくさん送っていただいたので、じっくり追熟させながら
楽しみたいと思います。
3種のプルーン、ありがとうございました。
入金につきましては、こちらの都合で来週始め9/27(月)の予定です。
お待たせして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



奈良県の 0 さん より

本日、商品が届きました。
このたびは、とっても綺麗なプルーンをありがとうございました。
新鮮でかつ甘くておいしいですね〜〜。
T さんのプルーンに対する愛情を感じますわ(*^_^*)
何日かにわけてゆっくり味わいたいと思います。
取り急ぎ、お礼まで・・・



宮城県の M さん より

本日無事受け取りまして、早速いただきました〜♪
大きくて、とっても甘くておいしかったですよ!!!!!
プルーンをお願いしてから、届くまでうちの母が待ち切れず、
近くのスーパーで買ってきたのですが、
大きさも味も全然違います。
今もチョイチョイつまみ食いしてます(笑)
本当にありがとうございました!!
またお願いしたいと思いますので!!


9/23 PM3:40追加記載

千葉県の S さん から

おはようございます。
今、スタンレーが無事に到着しました。
(オマケも一杯ありがとうございます)

箱を開けようとハサミで10cmほど切り込みを入れたとたん
甘酸っぱい匂いが中からしてきてびっくりしました。
大きさも「 くらしま 」よりも一回りは大きいですね。
柔らかそうなのを1つ食べたところ、甘さに又びっくりです。
「 くらしま 」よりはかなり甘かったです。
ジャムやコンポートも考えていたのですが、出来るだけ
この自然の美味しさを味わいたいので、ギリギリまで
生食でと思っています♪

本当に大地の恵みと頑張って収穫してくださるTさんの
おかげで、今年も美味しい完熟フルーツが味わえました。
またお世話をおかけしますが、来年もどうぞ宜しく
お願いします。

朝晩涼しくなってきましたので、夏の疲れがでませんように
どうかお身体をご自愛くださいね。
どうもありがとうございました!


北海道の N さん より

本日今届きました・・・・素晴らしいプルーンありがとうございます
少し柔らかいものがあったので食べてみましたが!!!とても美味しいです。
昔友人宅にあった、はたんきょう?の味に似ているような!   
あまりに美味しく全部ジャムにしようかと思いましたが
三分の一は生で頂こうと思います 


茨城県の F さん より

自家製ドライプルーンを作りました。
乾燥時間を短縮するために半割して種を外して
から野菜・果物乾燥器に入れました。
5回に分けて計約8時間。結構時間かかりました。
油でてらてらしたような市販のドライプルーンとは
全然違って皮も硬めで味も酸味があり、びっくりです。
でもこれが真の無添加ドライプルーン!見た目も味も実に素朴です。
これを使ってパンを焼こうかお菓子を作ろうか思案中ですが
何が出来るか・・・・  またお知らせします。
何といっても過去最高の美味しさ、
今年の完熟スタンレーは加工せず生食です!
4粒しかドライにしなかったのは大正解でした。

手間暇かけて出来上がったドライプルーンの画像をお送りします。



お陰様で、今年のプルーン頒布会は終了しました。

皆様、有り難うございました。

また、来年の晩夏に 完熟プルーン を お願いします。



☆ ☆  ★ ★  ☆ ☆

来月の頭 ( 10/9 )に行われる 『 長野市農業フェア 』での

『 お買い物代行 』 の募集要領ですが、

今の所 4 〜 5名 様を限定で 考えております。


当日に、現地へ向かい 信州の秋農産物を買い込んで 自宅に戻り

即日に 梱包/発送 を 行います。

もちろん、これは 私の趣味の延長線で行い営利目的ではありません。

考えている予定では、¥1.500円〜¥2.000円程度+送料 とね。


毎年、応募が沢山ありますが 申込み到着順となります。

結果は、10/6頃にメールを差し上げます。

但し、私の旅行で何らかのトラブルがあった場合は中止となります。


☆ ☆  ★ ★  ☆ ☆



では、またネ!