農業祭へ

毎年、今頃の時期になると

長野市内では、収穫祭と称するイベントがあります。

その一つは、先週の末に行われましたが

丁度、台湾へ行っていたので

参加が出来ませんでした。


そして、もう一つが 長野市の農業実行委員会が主催の

長野市農業フェア で 長野オリンピックのエムウエーブ会場でした。

昨今では、長野市周辺の町村との合併で長野市も広くなりましたので

このフェアに参加する地域も増えました。

戸隠村、旧大岡村、旧中条村、旧信州新町、旧豊野町(順不動)

当然に、これらの地域が参加しての農業フェアでしたが

今年は、あの残暑が影響なのか 野菜や果物の絶対量が

少ない様に見えました。


また、同地域の参加する企業も少ない様に見えました。


それでも、開始時間が9時〜と言うのに もう、駐車場には車が


こんなイベントの場合は、スタート時間に向かえば

駐車場は一杯ですし、欲しい商品も終わってしまうので

私は、いつも 約1時間前には行って、ブースの目星を

付けておきます。 そして、買い込みます。


あいにくの天気でしたが、そんなに強い雨でもなかったので

代行を頼まれた方の分と私の分を買い込みました。

それでも、大きいリックを背負って 2回も車へ往復しました。


10時頃になると もう、会場には 人 人 でした。

早々に引き上げて来て 4名様への梱包をし

ヤマトへ搬入をしました。

今回の調達品目は、こんなものでした。

チンゲンサイ、シシトウ、ピーマン、丸ナス
ロッコインゲン、戸隠おろし大根、これらが1袋¥100円でゲット

マコモダケ 1袋¥150円  生しいたけ ¥300円


こんな野菜が何軒かで売っていますが、それぞれ単価や商品が

微妙に違いますので、当然に見比べて

安くて、美味そうな、新鮮な物をゲットして来ました。

林檎や梨、葡萄などもありますが、送るのにはちょっと大変なので

調達はしませんでした。

この時期の林檎は、シナノスイート 秋映 小振りの紅玉がありました。

梨は、南水が多く 時々、洋梨がありました。

秋真っ盛りなのですが、今年は天然キノコが少なかった。



たぶん、明日の夕食には 信州の野菜達が食卓に乗るでしょうね。

もちろん、私の家でも 今晩は、マコモダケの天ぷらで 一杯飲める!


じゃあ、またネ!