なんだか、おかしな天気

いつもなら、台風が去れば台風一過で晴れる事が多いが

今年は、ちょっと違う様だ!

31日も、まぁ 良く降った。

お陰で、翌日の愛犬モコ稚の早朝散歩まで、フィになってしまった。

それでも、彼は 良く判っているのか?! 文句一つも言わなかった。


1日の朝食後の頃になったら、何と青空が顔をだしたのだ。

この所、完熟やでは オークションサイトより

山野草のタネを落札しているので、それらの植え込みをする事にした。


植物って、苗で買って来るのも手であるが

タネから発芽させると、苗で買った物より、その場所の環境に適用して

発芽をするので元気なのです。

しかし、開花させるまでは

私の経験では、2回ほどの難しい期間があるのです。

それは、発芽させるまで と 発芽の翌年頃に植え替えを行います

この時が一番難しいのです。

これさえ、上手く行けば 花が期待出来ます。


今回、植え込みするタネは 山野草の3種のユリです。

ヤマユリ


ササユリ


クルマユリ


です。 これらのユリ科は 増やすのには 3つの方法があります。

1 今回の様に 花殻にあるタネを植える


2 茎と葉の間に ムカゴが それを植える( ムカゴのない品種もあり )


3 球根( 小さなタマネギの様な )の欠片(鱗片)を植える


などの方法です。 1 と 2 で、自然界で増えていきます。

タネは、風で飛んで遠くへ行ける様に、回りにヒラヒラが付いています。


今回は、こんな四角い植木鉢を使いました。


下に軽石などの水捌けのいい物を


そこへ、ブレンド土を敷く


 

そして、化成肥料を数粒置く


肥料が隠れる様に、ブレンド土を


そこへ、タネを置き ブレンド土を被せて OK です。


上手く行けば、来春には こんな1本だけの葉が出て来ます。

( これは、スカシユリで今年の春に発芽して秋を迎えたものです。 )


もう、1年 この鉢で 過ごせさせます。

来年の秋に、黒ポットなどに植え替えますと 

翌年頃には、可愛い 大きな 花を咲かせます。



タネを植えて、昼飯を食べていたら 何と! 空が暗くなって来た!!

凄い、昼立ちになった。

所が、40分もしたら また、青空になった。


なんだか、判らない天気だった。


夕方、愛犬を連れて 久々に、里山の八王子山へ

そんな天気模様でしたが、久々に 戸隠連峰高妻山 が見えた。


そして、右には 火打山が  やはり、雪景色となっていた。



夜、風呂に入っていたら、外で雨の音が!

おいおい、今度は また、雨か!

まあ、秋の空はめまぐるしく変わる天気ですね。 


けさ、素晴らしい好天気でした。

そんなに気温は、下がってはいなかったが


散歩コースにある林檎ちゃんは、昨日の雨に濡れて


昨日の戸隠連峰高妻山を見ると 白い! 雪景色に変わっていた。

昨晩の雨は、どうも 雪になった様ですね。



所で、この所 柿を頒布された方々より

お便りが届いておりますので、ご紹介をします。


埼玉県さいたま市の S さんより

そのパート 1

酒酔い柿をあけました。
ん〜うまい。5個ペロリ。主人と二人で10個。
小さいから余計に味が濃いのかな〜。
ほんと。干し柿にしなくても充分甘いし美味しい!と実感しました。

柿ジャムを作ってみようと思っていたのですが(初めての試みですが)、
あまりに美味しくてジャムには回りそうにありません。

追・・・10kg入れていただいたのですが、やはり10kgは無理だったかも。
下のほうの柿が10個痛んでいました。
でも大丈夫。これをジャムにまわしましょう。


パート 2

送っていただいた柿、美味しくて美味しくて。
いっぱいあったので、初めて柿ジャムにトライしてみました。
(早くしないと美味しくて生で食べてしまい、ジャムに回る分が無くなりそう〜。)
小分けにして冷凍して1年分作りましょう

私のやり方は、コロコロと果肉を残すこと。
冷凍保存にするため、砂糖を極端に少なくすることです。
ジャムというよりは、果物煮という感じです。
見かけは悪いですが、柿の味がそのまま残り美味しいです。

ちなみにレシピです。
  柿をむいて 2kg。
  砂糖     100g
  白ワインorホワイトキュラソー 
  レモン  1個(カボスがあったので今回はカボス)

焦がさないように20分くらい煮て完了です。



北海道の M さんより

先日は可愛い柿さん 有難うございました。
少し色があがるまで置いて2回に分けて剥いて干しました。
1個1個 へたのところまで向くのに慣れなくて
でも上手に剥けた方だと自分を褒めたり・・・
ちょーど、気温もぐっと下がり風もあり、順調に干しあがっている途中だと思います。


左側が27日に、右側が29日に剥いて干しました。

まだ4日ほどですが、それでもオレンジに色に変わり左側は手で揉めるのもあります。
1週間ほどしたら、手で揉んで柔らかくしようと思います。

完成?したら、またご連絡致します。
さて、どうなるかな?
変化を見ることが、とても楽しいですね。

何でもそうですが収穫してくださるときも丁寧にT字を作ってくださり
皮を剥いて干して、手間のかかるものだからこそ、おいしいのだと思いました。

何個か焼酎をかけて食べてみました。
とても甘くて、おいしかったです。
お店で販売している柿は、今年は少々 甘みが足りないように思います。
これも夏の猛暑の影響でしょうか?

それではまた
北海道は寒いですよ!


北海道の小樽市 N さんより


先日は沢山の柿有難うございました。
早速干し柿用は干し柿に加工しつるしました。
今年は寒さのせいか見事に完成しつつあります(ためしに食べてみましたら
美味しいこと・・・・・もう少し我慢して干そうと思います) 
また焼酎に酔わせた柿は29日に開けてみましたところ
丁度いいくらいでしたので冷蔵庫で保存しています・・・・大変美味しいです。
 どうしてあの渋い柿が甘い柿に変身するのでしょうか?
不思議でなりません!!!
有難うございました  次回を楽しみにしております


北海道江別市の Y さんより

本日、食べました。
甘味がぎゅっと濃縮されたような美味しさでした。
来年も期待しています。
本当に有難うございました。


実は、私の仕込んだ 焼酎柿は、確か 3日 〜 5日だったので

もう、待ちきれないので 封を開けて見ます。


じゃあ、またネ!