2010 今年も林檎を、 改訂 1

『 信州のおいしい樹上で完熟した果物 』サイトでは、

今年もお取引のあった方へ感謝を込めて、

私の知り合いの林檎農家より、蜜の入った美味しい「サンふじ」

買い求めて発送をすると言う企画を今年も行います。



元々、私の親戚や友人向けに調達をしており、そこで買い求めての

発送ですので、皆さんにも こんな信州の美味しい林檎をと思い

数年前より、この時期に行っていますので

ご自宅やお友達宅等へご利用をして下さい。

もちろん、手数料や手間賃は頂きません。



信州林檎についての能書き

長野県でも、林檎の栽培している所が、多々ございますが

昔から言っている 名産地(ブランド品)は、こんな場所なのですよ!


『 山手の傾斜地で、どちらかと言うと西斜面 』 で

朝日が当たり、水捌けが良くて、昼間と夜の温度差がある場所となります。


また、同じ木でも 上の方(陽が当たる)が旨い様です。


私が、今日まで食べ歩きした経験ですと、平地の林檎は柔らかくて

甘みが少なくて早くボケる様に思います。

山手の林檎は、堅くて締まりがあり、酸味と甘みのコラボが良い様に思います。


以前に、長野市内のある有名な果物やで ブランド林檎 と偽って販売し

見つかった事がありました。 DNAでも調べたのかな?!

ブランド産地の収穫量より、販売量(消費量)が多いなんて事が

多々ある時代ですので、徳に果物などは 収穫農家よりが一番でしょうかね!!



その、いつも林檎を買い求めている農家は、私の所から車で南へ10分ほどの所に

ある中島農園と言います。 

この農園の畑は、自宅より更に海抜の高い山の裾野にあります。


先日、お伺いして聞いた所、今年はやはり杏やプルーンの様に遅れている

との事でした。 収穫の最盛期は、11月の末頃と言っていました。


中島農園では、昔から自分の畑で収穫した林檎を家族全員で

選別、梱包を行っております。 全て、リピター様で捌けている様です。

農協や地元の市場へは出しておりません。



それでは、2010年度の頒布要領について

無袋(むたい)のふじ林檎となります。

( 通常、リンゴを含めた果実は、受粉して実が成り始めると袋を被せますが、
無袋品は袋を被せないで、実を大きくさせます。自然光を受けますので味が良いが
見た目は、多少悪くなります。 ) 

徳用箱 ( 家庭用としては、充分です。 )

5kg 1箱  18玉1段仕様箱で  ¥1.500円



10kg 1箱  36玉2段仕様箱で ¥3.000円


なお、もっと大きな林檎をお望みの方は、1箱 14玉 〜 もありますが

価格が高くなります。


また、ラ、フランス と言う 高貴な梨も並行して買い求める事も出来ます。

5kg 1箱で ¥2.500円 で承ります。


次に 送料ですが

1つの宛先で 最大で15kgまで可能です。

5kg箱 を1箱でも、2箱でも、3箱でも 同様の送料となります。

10kg1箱 + 5kg1箱 でも 送料は同じ 

10kg1箱でも 送料は同じとなります。

但し、私が箱の荷造りを行う事になりますがね。


送料については、杏やプルーンの時と同じです。

もちろん、いつものヤマト便で 時間指定なしは、午前中着指定となりまし

時間の指定も可能ですので、提示して下さい。


申込みは、メールで

〒  住所  連絡先  もちろん、氏名  それに、希望の林檎箱

また、友人や親戚等も同様にお願いします。


締め切りは、11月末頃までに

承りをして、メールにて確認後

11月25日 〜 :月末に向けて調達して送る様に努めます。

支払いは、いつもの 郵貯 と 82銀行へ お願いしますね。


私のホームアドレスが不明の方は

このブログの左上、杏の写真をクリックして下さい。

そこへお願いしますね。


上記の写真は、昨年の物を記載しました。


じゃあ、またネ!