庭で最後の紅葉が でも咲いている花が

この所、非常に良い天気が続いたが

どうも、西より前線が近づいているらしくて

天気予報では、午後辺りから曇りとの事です。


今朝は、さほど寒くないのに


早朝散歩コースの畑には霜が降りていた。



こんな寒い時期に、咲いている花があった。


どうも、ヒイラギの様ですね。

葉にトゲがあり、剪定する時や片づける時にイタいのである。



この所の寒暖の差なのか

庭でも、紅葉が始まりましたのでご紹介をしますね。



やはり、紅葉はモミジかな? でも、この夏の暑さで枯れ葉が目立ちます。

手前の緑は、常緑ヤマボウシです。



実生から育てた ヤマボウシの紅葉

陽の当たる所は、真っ赤に ちょっと日陰は黄色に



6月に実を付ける ジュンベリーの紅葉


その熟し始めた実

今年は、これで 僅かのジャムを作りました。



我が家で一番早く花を付ける マンサク


これが、その厳寒に咲く花 (2/18頃)


細かな白い花を沢山咲かせる ドウダンツツジ

この紅葉も素晴らしいですよ!



ピンクの花を沢山咲かせる ツツジ


その紅葉



オマケに ステラピンクハナミズキの紅葉


そして、来年の花芽が


咲くと、こんなに大きな素晴らしい花が!

今年は、このステラを挿し木しましたので欲しい方はメールを




これから、毎日( 朝と夕 )の 

落ち葉履きが大変なのですよ!


でも、今年は あの渋柿を強剪定したので 

柿の落ち葉は少ないので助かりました。



あの 杏ちゃん達も 紅葉が始まっていました。




さて、先日の 

「 お買い物企画 美味しい林檎を 」 で 沢山の皆様より

ご応募を頂きまして有り難うございました。


一応、今週の土曜日(27日)に皆様へ到着出来る様に

予約手配をしました。

そして、明日のお昼に買い求めて、梱包し発送をする予定です。

もう、暫くお待ち下さいね。

北海道や九州地区などは 翌々日到着なので、日曜日(28日)となります。



なお、この週末( 27日、28日 ) は北海道旅行の為に

メール等の返信は出来ません。


昨今では、長野の山里から 1泊2日で 北海道へ 行けるなんて

便利な時代になったもんだね。 

さて、今頃の旬は? 何かな??

美味い(旨い)物は、何でしょうかね?!






じゃあ、またネ!